離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年04月15日

【離乳食中期】サツマイモのミルクがゆ/水菜とキュウリのトマト和え/豆腐としらすの味噌汁

【離乳食中期】サツマイモのミルクがゆ/水菜とキュウリのトマト和え/豆腐としらすの味噌汁



〜 サツマイモのミルクがゆ 〜


ペン 材料

冷凍しておいた7倍がゆ冷凍しておいたサツマイモのマッシュ、粉ミルク、お湯


ペン 作り方

1. 粉ミルクを表示の分量のお湯で溶く。

2. 冷凍しておいた7倍がゆサツマイモを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 2.1.を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。



〜 水菜とキュウリのトマト和え 〜


ペン 材料

冷凍しておいた水菜のみじん切り冷凍しておいたキュウリのみじん切り冷凍しておいたトマトのみじん切り


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた水菜キュウリトマトを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.を混ぜ合わせる。



〜 豆腐としらすの味噌汁 〜


ペン 材料

冷凍しておいたしらす干しのみじん切り豆腐、味噌汁の上澄み


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたしらす干しのみじん切りを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.に粗くつぶした豆腐と、味噌汁の上澄みを加え、電子レンジで20秒位加熱する。

 
 
 
水菜とキュウリのトマト和えとかいう名前にしちゃったけど、トマトがあんまり見えないなぁ〜。

トマトの冷凍キューブが一番大きかったハズなのに、解凍してみたら、青菜類の方が多かったようですあせあせ(飛び散る汗)


水菜って、さっぱりしていて美味しいけど、マミィは、一見、水菜に栄養があるように感じないんですが、実は栄養たっぷりなんですよね。

サラダとか、生の時は、黄緑色なのに、煮ると緑色が濃くなりますよね。

この緑色を見た時、

「おぉ〜!栄養ありそう!水菜って野菜なんだ!」

と思ってしまいます。

単純なだけなんですけどねダッシュ(走り出すさま)


リクトは、今のトコ、1回目も2回目も、水菜を美味しそうに食べてくれました。

基本的に、何でも美味しそうに食べてくれますけどね(笑)。



そうそう、今月、ミユの幼稚園で、早くも親子遠足なるものがあるようです!

バスで行くみたいだけど、リクトも一緒に行くことになるでしょう・・・。バス

遠足用のお弁当なんて作ったことないから、ミユのお弁当も問題だけど、リクトの離乳食はどうしよう!



原材料とか見て、クリアしている食材のみが含まれているレトルトのベビーフードを持っていくのが、一番安心かな?

お湯とお皿持参で、フリーズドライって手もあるか!

こんな悩みが待っているとは思わなかったぞぉ〜あせあせ(飛び散る汗)ふらふら






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 21:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | 離乳食中期(モグモグ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪
のんびり離乳食を勧めてましたが最近2回食になり、
メニューが思い浮かばず、いつもこちらで検索して参考にさせて頂いてます!

外での離乳食、色々心配ですよね。
うちも近々旅行するので、使えそうなBFを試してますが
やっぱり市販のモノは味が濃いめですね〜。
Posted by choco at 2007年04月16日 00:24
おはようございます〜。

リクトくん、水菜食べてる!!
びっくりしました。
私は昨日の晩御飯に食べましたよ〜。

離乳食始まると、お出かけ先での食事に
悩みますよね。
2月に旅行した時はまだ1回食だったし、たいした量食べるわけじゃなかったので、フリーズドライを持っていきましたが、今くらいの時期って
ビミョーですよね。

ミユちゃんの遠足ってことを考えると、レトルトのほうが簡便でいいような気がしますが、chocoさんがおっしゃるように、味付け濃い目ですよね〜。
薄める用のお湯持って行くとか・・。

マミイさんがんばって!!


Posted by はるまき at 2007年04月16日 11:07
>chocoさん

chocoさん、こんにちは!


>最近2回食になり、

chocoさんの息子くんも2回食に進んだんですね!
おめでとうございます☆\(#^0^#)/


>やっぱり市販のモノは味が濃いめですね〜。

リクトは、まだフリーズドライや、粉末のものだけで、レトルトは食べたことがないんですが。

上の子は、この時期は食べムラもあったので、作るだけで捨ててしまうことも多く、それだと私も凹んでしまうので、1日に1回はレトルトを使ってた記憶があります。

初めて食べた時は、意外に味がしっかりしているので、驚きました!

調味料が多いとかでなく、ベビーフードは、手作りでは出来ない製法とかで、そういう濃い目の味に出来るのだとは思いますが、一度濃い味に慣れてしまうと、薄味を食べてくれなくなりそうですよね。

そうすると手作りの時に調味料を足すか、またベビーフードに頼るかになりそうで・・・悩みどころです。( ¨)( ‥)( ..)( __)
Posted by マミィ@管理人 at 2007年04月16日 15:24
>はるまきさん

はるまきさん、こんにちは!
はるまきくん、保育園には慣れてきましたか?


>今くらいの時期ってビミョーですよね。

そうでしたね、はるまきさん、旅行行かれてましたよね!

2月・・・もうそんなに前になるんですね!!

遠足の時の離乳食、悩みます。
ちょこっとおでかけだったら、レトルトにしちゃうけど、遠足って、私やミユもお弁当だし、水筒とかも持参するだろうし、フリーズドライもいいかもしれないですね。

今ちょっと考えているのは、ミユにはストローボトルの水筒を持たせて、それとは別の魔法瓶に、おかゆだけ入れてく方法。

向こうで、おかゆに混ぜるタイプのフリーズドライを混ぜて食べさせるとか。

おやつにバナナを1本持っていって、少し取り分けて、リクトにはつぶして、裏ごしフルーツでもかけて食べさせるとか。

あぁ、早く決めとかないと、もう来週ですよぉ。o( _ _ )o


>マミイさんがんばって!!

どうもありがとうございます!
頑張ります!

ホント、一人育ててても、二人目は個性もそうだけど、環境も違うので、まだまだ新しいことが多くて大変ですねぇ〜。(^^;
Posted by マミィ@管理人 at 2007年04月16日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37784108
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。