離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年04月12日

【離乳食中期】鶏ささ身とブロッコリーのスープがゆ/ひじきと野菜の煮物/レタスのヨーグルト和え

【離乳食中期】鶏ささ身とブロッコリーのスープがゆ/ひじきと野菜の煮物/レタスのヨーグルト和え



〜 鶏ささ身とブロッコリーのスープがゆ 〜


ペン 材料

冷凍しておいた7倍がゆ冷凍しておいた鶏ささ身のすりつぶし冷凍しておいたブロッコリーのみじん切り


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた7倍がゆ鶏ささ身ブロッコリーを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.を混ぜ合わせる。



〜 ひじきと野菜の煮物 〜


ペン 材料

冷凍しておいたひじきのみじん切り冷凍しておいたニンジンのみじん切り冷凍しておいたキャベツのみじん切り冷凍しておいた大根のみじん切り冷凍しておいたチンゲン菜のみじん切り冷凍しておいた和風だし


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたひじきニンジンキャベツ大根チンゲン菜和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.を混ぜ合わせる。



〜 レタスのヨーグルト和え 〜


ペン 材料

冷凍しておいたレタスのみじん切り、プレーンヨーグルト


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたレタスのみじん切りを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.をプレーンヨーグルトで和える。

 
 
 
今日は、無事、ミユの初登園も、リクトの児童館開始も済みました!

次項有 入園式&初登園でしたマミィの知っ得♪日記より)

つい3月までは、お姉ちゃんの幼児クラブにおんぶで連れて行かれていたリクト。

今日はベビーカーで行ったのですが、お天気もよく、リクトもすんごく嬉しそうで、何やら一人で、おしゃべりしてました黒ハート


今年度初の幼児クラブでしたが、リクトのクラスは、0歳児〜なので、今日集まったのは、たったの5人!

一番小さい子で4ヶ月、一番大きい子で9ヶ月。

リクトは8ヶ月なので、2番目にお兄ちゃん。

あ、偶然5人とも男の子でした!

男の子多いのかなぁ〜?

実はマミィ、基本的にテンションも低いし、かなりの人見知りなので、今日は結構緊張して行ってきました。

人見知りなくせに、会話が途切れて沈黙になるのも苦手。

誰か会話をリードしてくれれば安心なのですが、そうでないと、おばちゃん化して(元々おばちゃんですがね)、ベラベラしゃべり倒してしまうという厄介な性格。

こんな風になったのは、ミユやリクトが生まれてからのような気もしますがあせあせ(飛び散る汗)

というわけで。

本日、しゃべり倒してきてしまった気がしますたらーっ(汗)ふらふら

マミィが沈黙が苦手なように、逆に会話したくない人もいるかもしれないのに・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも、会話したくなかったら、わざわざ児童館来ないよね・・・。

みんなで楽しくおしゃべり出来たから、いいんだ、いいんだ!手(グー)



昨日の入園式に引き続き、今日の通園初日・・・と、マミィも興奮しているし、気持ちが高ぶっていて、誰かと話したい気分だったのでするんるん



まだミユはしばらく午前保育なので、児童館が終わって、一度荷物だけ家に置いてから、また即座にマンションの下のバス停にお迎えに。

ミユを通園バスに乗せた後、ひと泣きしてしまったマミィでしたが、リクトがいてくれたおかげで、児童館に行くという用事も作れたし、いつもとはまた違った雰囲気で、つかの間ですが、可愛いリクトと二人っきりの時間を過ごせて、気分が随分紛れました!

リクトがいてくれなかったら、泣き続けて、ミユの帰りを、首を長くして待っていたかもしれないなぁ。



はっexclamation×2



離乳食の記録ブログなのに、
離乳食のことに全く触れていない
exclamation×2がく〜(落胆した顔)

(しかも、マミィの恥さらしてるだけの話題では・・・!?)




今もう夜になって、本日1回目の離乳食の記事を書いていますが、写真を見て、

「あれ!?このメニュー、今日食べたばっかりだったっけか!?」

と驚いています。

それを言うなら、昨日入園式だったということも、信じられないし。

1日の間に、次から次へと、いろんなことが起こっていて、あっという間なんだか、時間が長いんだかよく分からなくなってしまってますたらーっ(汗)ふらふら



まぁ、今日も何事もなく、離乳食も済んだのですが。

本日2本目の記事は、離乳食の話題にしようかなあせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 21:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食中期(モグモグ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マミィさんこんばんは。

今日もお疲れ様でした!
ミユちゃんの幼稚園のお話を拝見させていただき
なんだか私までウルウルしちゃいました。
子供が親離れするよりも親が子離れできない
方が多いのかもしれませんね。。。
私もizutomoが幼稚園に行ったら
二人いっぺんに家にいないと思うと
きっと号泣しちゃうかもしれません(笑)
でも、親の心配をよそに子供はたくましく
成長してくれているのですね〜。

リクト君はもちろんめちゃかわいいですが、
ミユちゃんのかわいさにもメロメロです☆
一生懸命おしゃべりする様子がよくわかり
あったかい気持ちになります。
明日も頑張ってくださいね

離乳食ですが
お写真から拝見すると
ちょっと硬めになってきたのかな?!
リクト君ももうすぐ3回食ですもんね。
izutomoは実は、3回食にはしてるのですが
修正月齢で進めているので
内容は中期でいたんですよ。
母乳以外ミルクをあまり飲んでくれなくて
(双子だとちょっと母乳では足りないのです)
先生に相談して、3回食にしていいと言われたんです。
でも、もう後期にしなくちゃいけないんですけどね…(^^;)
焦らず進めようと思っています。
そんな訳でマミィさんの進め方はとっても参考に
なっております☆
Posted by izutomoママ at 2007年04月13日 01:26
>izutomoママさん

izutomoママさん、いつもコメントありがとうございますぅ♪


>なんだか私までウルウルしちゃいました。

同じ心境になっちゃいますよね。
3歳の子でさえ、こんななのに、izuちゃん、tomoくんや、リクトのように、今赤ちゃんだったりすると、想像を絶っしますよね・・・。(ρ_;)


>明日も頑張ってくださいね

ミユはほんっと生意気ぶりに磨きがかかっていて(笑)、ホント、つい1年くらい前までは、ただの一度も感情的に怒ったことなどなかったのに、最近は、私も普通に腹立つし、イライラすることも多く、つい怒鳴ったりしちゃってたんです。

でも、ちょっと離れてみると、今までとはまた違った角度からミユを見つめなおしてあげることが出来て、離れている時間もある分、一緒にいる時間が大切に思えたりするんですよね。

淋しいことだけじゃないですね!

今日も元気に手を振ってでかけていたし、ほんと、子供のたくましさに、親の方が学ばされますね。


>離乳食ですが
>お写真から拝見すると
>ちょっと硬めになってきたのかな?!

すごいですね、写真から変化に気付いてしまうとは!!

硬くはないんですが、みじん切りや角切りの大きさは、徐々に大きくしてるんですね。

でも、ウンチに混じった野菜が、丸呑みしているようにも見えて、ちゃんと噛みつぶして欲しいので、水分と一緒に流し込まないように、水分を減らしてみたりは、してます!

ああしてみたり、こうしてみたり、で、「こうしよう!」となった時には、時期も進んでて、「やっぱりああしよう!」ってなってたりしますが。(^^;


>(双子だとちょっと母乳では足りないのです)

毎回しつこく言っちゃってますが、ほんと双子ちゃんて、私なんかが想像するより、はるかにいろんなことがありますね!

そうですよね、双子ちゃんだからと言って、母乳の量が2倍、とかいうワケじゃないし、お母さんの体力が2倍!とかいうワケじゃないし。

うわぁ〜ん!もぉ〜〜izutomoママさん、すごすぎです!!


>焦らず進めようと思っています。

いずれ、3回でも4回でも5回でも!
「ダイエットしなくちゃ〜!」とか思ったりしちゃうほど、食べたくて仕方なくなったり、食べても食べても食べられる!!みたいな、

今悩んでいるいろんなことが嘘のようになる時期が、きますしねぇ〜(笑)。

お互い焦らず、気楽にがんばりましょー!♪(゚▽^*)ノ⌒☆
Posted by マミィ@管理人 at 2007年04月13日 12:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37779981
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。