離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年04月11日

【離乳食中期】ほうれん草の豆腐がゆ/キャベツとレタスの納豆和え/サツマイモとニンジンの味噌汁

【離乳食中期】ほうれん草の豆腐がゆ/キャベツとレタスの納豆和え/サツマイモとニンジンの味噌汁



〜 ほうれん草の豆腐がゆ 〜


ペン 材料

冷凍しておいた7倍がゆ冷凍しておいたほうれん草のみじん切り豆腐


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた7倍がゆほうれん草を器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.の途中で、粗くつぶした豆腐を入れ、混ぜ合わせる。

3. 2.を電子レンジで30秒位加熱する。



〜 キャベツとレタスの納豆和え 〜


ペン 材料

冷凍しておいたキャベツのみじん切り冷凍しておいたレタスのみじん切りひき割り納豆


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたキャベツレタスを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. ひき割り納豆を茶こしに入れて、熱湯を回しかけて粘りを抑える。

3. 1.2.で和える。



〜 サツマイモとニンジンの味噌汁 〜


ペン 材料

冷凍しておいたサツマイモのマッシュ冷凍しておいたニンジンのみじん切り、味噌汁の上澄み


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたサツマイモニンジンを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.に味噌汁の上澄みを加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。

 
 
 
今日の幼稚園の入園式で興奮してしまったのか、明日からは、マミィとは離れて通園バスで幼稚園に行くことで緊張しているのか、ミユは、疲れてるわりには、いつもより寝付くのが遅かった気がしますあせあせ(飛び散る汗)

それでも、20:00ちょいには寝てくれたんで(いつも19:00過ぎから寝る準備や寝かしつけを始めて、ミユもリクトも20:00前後に寝ます)、明日も問題ないとは思うんですが。

そんなミユや、お疲れモードな上にソワソワしているマミィとは裏腹に、


リクトはいつになくゴキゲンちゃん黒ハート

こんなことなら、毎日幼稚園に連れてくか?

いや、それはそれで、マミィがどっちみち疲れるんだけどダッシュ(走り出すさま)ふらふら

ゴキゲンでいてくれたおかげで、ミユとおしゃべりしながら、今日もあれこれ、離乳食用の冷凍下ごしらえも済ませることが出来ました!

最近、毎日1時間位、このために時間割いてるようなあせあせ(飛び散る汗)

そんなに時間かけてちゃぁ、1から作っても同じじゃない?

と思うこともあるけど、でもやっぱり違うんですよね。

毎日、そんなに食材の種類が数多く冷蔵庫に揃ってるわけでもないし、洗い物の数も違うし、何より、

「まさに今、急いで作りたい!」

という時に、さっと作れるから、冷凍保存は便利でやめられないのでするんるん

あ、そうそう、今日のサツマイモとニンジンの味噌汁は、リクトに大好評!

どんな味なのかと、ちょっと味見してみると、味噌汁の味ではなくて、サツマイモを和風だしで溶いたような味。

・・・って、サツマイモのマッシュ使ってるんだから、そのまんまなんですが。

味噌汁の上澄みしか使ってないと言っても、もっと味噌汁の味になるかと思っていたので、ちょっと意外でしたexclamation

それから、味噌汁を入れるのに使った食器なんですが、これは先日100円ショップで見つけて購入したもの。

本来は、ソースとか、ドレッシングを入れるための食器なのかな?

スープのすすり飲みが下手になっていたので、こんなのどうだろう?と購入してみました。

これ当たりですexclamation手(チョキ)

口をつける淵が、普通の食器や、お椀型の皿を使うよりも狭いので、今日は上手に飲めていました!

しばらく、汁物のメニューには、この食器と、そうでないものと、交互にでも使ってみて、練習させてあげようと思います!手(グー)



さて、そろそろパピィのお帰りの時刻だわ。

(と書いてるところへ帰るコールが!phone to



今日の入園式で、もらってきたお便り類、先ほどちらっと見たんですが、すごい量、すごい文字数!!がく〜(落胆した顔)

明日までにこれに目を通して、取り急ぎ、明日の持ち物の準備!

あと、今日クラスも発表になったので、コツコツやっていた持ち物のお名前付けに、クラス名も書き足すわけですね。

それに今日はミユの入園式だったけど、明日は、リクトの児童館の幼児クラブのスタート日でもあるのです。

こっちの上履きの準備とか、時間の確認とかもね。



フッダッシュ(走り出すさま)


本日現在、マミィがこの世で一番尊敬しているのは、幼稚園の先生と、幼稚園児のお母様方ですねあせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)


頑張りますよexclamation×2手(グー)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 21:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 離乳食中期(モグモグ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マミィさんこんばんは。

ミユちゃん、ご入園おめでとうございます!
無事に式が終わってよかったですね。
少しホッとしたのでは?!
でも、ホッとしたのも束の間
また色々お忙しそうですね…

マミィさん、ホントすごいです。
いつ寝てるの?!と聞きたいくらいです。
そしてこの多忙を思わせないその美貌の秘訣は?

さらに、スーツ姿でのおんぶが素敵です☆
私もizutomoを1人で連れて行くときは
izuをおんぶでtomoベビーカーなのですが
近頃、おんぶして外を歩いている人って
本当に減ったよな〜って感じていたのです。
だからなんだか安心したというか(笑)

でも、きっとリクト君もおんぶされているのが
一番安心してご機嫌でいられるのでしょうね。
だから入園式もおりこうさんでいられたのでしょうね〜(^^)

では、明日からまた頑張ってください!


Posted by izutomoママ at 2007年04月12日 00:14
『離乳食』『納豆』でヒットし、こちらのサイトにたどり着きました。
こんなすばらしいサイトがあったなんてっ!!と、とても驚いています。
茨城出身の私としては、どうしても納豆を食べてもらいたくてチャレンジしたものの、オエッと出されてしまって・・・
でも、このメニューなら食べてくれたんです!うれしいっっ!
またお邪魔しますね♪
Posted by ako at 2007年04月12日 11:41
>izutomoママさん

izutomoママさん、こんにちは!


>ミユちゃん、ご入園おめでとうございます!

どうもありがとうございます!
今日も無事2日目のお見送りも済みました。
というか、もうすぐお迎えの時刻ですが!(^^;


>いつ寝てるの?!と聞きたいくらいです。
>そしてこの多忙を思わせないその美貌の秘訣は?

朝は、「起きたくない」という欲求はあるけど、夜は眠くても「寝たい」という欲求がないので、布団に入るのが遅くなってしまうんですよねぇ。

でも(授乳しながら寝て、授乳しながら起きる感じなので、眠りの深さは分からないけど)、布団の中には6時間前後・・・長いと7時間位いるので、案外寝ているかもしれないですよぉ。

美貌って、写真、顔見えてないですし(笑)。


>izuをおんぶでtomoベビーカーなのですが

おんぶできるまでも、大変だったんじゃないですか〜!?
双子ちゃん用のベビーカーの人も見かけますけど、それはそれで大きくて大変そうだし、ほんと尊敬しちゃいます。(ρ_;)


>では、明日からまた頑張ってください!

はい!フルパワーで頑張ります!!(^0^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年04月13日 11:18
>akoさん

akoさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます!


>でも、このメニューなら食べてくれたんです!

わぁ〜、それは嬉しいですねぇ〜〜、おめでとうございます!\(#^0^#)/

レタスとキャベツって、淡白な感じなのに、大丈夫だったんですね!

お野菜の味や水分で納豆くささが消えたのかな?(^^)


>またお邪魔しますね♪

これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆
Posted by マミィ@管理人 at 2007年04月13日 11:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。