離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年03月23日

【離乳食中期】大根と小松菜のおかゆ/卵とポテトのココット/フルーツヨーグルト

【離乳食中期】大根と小松菜のおかゆ/卵とポテトのココット/フルーツヨーグルト



〜 大根と小松菜のおかゆ 〜


ペン 材料

冷凍しておいた7倍がゆ冷凍しておいた大根のみじん切り冷凍しておいた小松菜のみじん切り


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた7倍がゆ大根小松菜を器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.を混ぜ合わせる。



〜 卵とポテトのココット 〜


ペン 材料

冷凍しておいたサツマイモのマッシュ冷凍しておいたジャガイモのマッシュ卵黄、粉ミルク、お湯


ペン 作り方

1. 粉ミルクを表示の分量のお湯で溶いておく。

2. 冷凍しておいたサツマイモのマッシュ冷凍しておいたジャガイモのマッシュを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 2.1.のミルクを大さじ3程度と、溶いた卵黄小さじ2程度を混ぜて耐熱容器に入れ、オーブンで7分位加熱する。



〜 フルーツヨーグルト 〜


ペン 材料

プレーンヨーグルト、ベビーフード『和光堂 くだものまんま うらごしやさいとくだもの』


ペン 作り方

1. プレーンヨーグルトに『くだものまんま うらごしやさいとくだもの』を添える。

 
 
 
卵とポテトのココットは大成功でしたるんるん手(チョキ)

今日のレシピ(みたいなもの)も、分量が適当で、何の参考にもならず、申し訳ないんですがたらーっ(汗)

ミルクと、卵黄は、溶くのに使った容器の量を、小さじ、大さじで、何さじ分か、知っているから、大体の量は分かるんですが。

イモ類の量は、冷凍マッシュだし、さっぱりあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

大成功でも、人に教えることも出来ないレシピ・・・あせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)

ご参考までに(参考になるのかどうだか・・・)直径6cm位、深さは3cm位の、小さなココット皿です。

そこに混ぜ合わせた具を全部入れて、6〜7分目位の量になりました。

ホットケーキの生地よりやや固めかな?という位のドロドロ状で、オーブントースターで焼きました。

5分位で、いい感じでしたが、念のため、もう2分程加熱しました!

ミユの離乳食を作っていた頃、立ち読みした雑誌だか本だかに、卵のココットが載っていて、それを参考に、ミユの時には、ジャガイモで作ってあげていましたが、今日はサツマイモも使って!

これがよかったのか、程よい甘さで、女性は普通に好きなサツマイモのデザートとか、あんまり好きじゃないマミィ(酒飲みだから・・・サツマイモとか、カボチャとか、おかずでも甘いのはあんまり好きではない)でも、

あ、コレくらいなら、マミィでもいける黒ハート

って感じの程よい甘さでしたるんるん


・・・って、ますます参考にならない話だダッシュ(走り出すさま)

でも成功!と書いたのは、それが理由ではなくて、もちろん、


リクトが美味しそうにしながら、ちゃんと飲み込めたからexclamation


鶏ささ身もそうだけど、ポテト系でも

「おえっ!」

って、なってたからねぇ〜。

今日はしっとりとした感じで、大丈夫でした!

この位の固さでも、「おえっ!」ってなることもあるのに。

固さだけじゃなく、味にもよるのかなぁ?

それか、リクトが、イモには慣れてきたのか?

まぁ、それもあるんでしょうね。

「おえっ!」ってなるからと言って、どんどん柔らかくしてたんじゃ、今度はいつまで経っても、飲み込めなくなるかもしれないし。

難しいけど、固さも、味も、量も、調節しながら進めていけなくちゃだな。

三歩進んで、二歩下がる。

だな。

いや、リクトの場合、離乳食しょっぱなから、スムーズに行き過ぎてる気もするから、

三歩走って、ちょっと下がる。

くらいかもなたらーっ(汗)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 22:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | 離乳食中期(モグモグ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マミィさんこんばんは。
3歳のミユお姉ちゃんとリクトくんをつれて
外出、いいですね☆お疲れ様でした。
ミユお姉ちゃんはなんでもやりたがる年頃っていうのがかわいい♪
女の子っておませさんですもんね。
リクト君のこともたくさんかわいがってあげているんでしょうね〜♪

外食でファミレス、私もしたいな〜!
今のささやかな夢ですね〜。
izutomoをつれて外食するのを考えるとちょっと怖いですね…
でも暖かくなったらパパとチャレンジするのも
いいかしら…

今日のメニューのココット素晴らしいです☆
普通に私が食したいくらいです(笑)
リクトくん、おいもにも慣れてきたみたいだし
少しずつ色んなものが食べられるようになってきて
嬉しいデスね♪
Posted by izutomoママ at 2007年03月23日 23:57
こんにちわ、はるまきです。

ココットおいしそう!!
イモ好きな私としては見逃せない〜。
はるまきも私に似てイモ好きみたいで、
ガツガツ行ってます。
明日のお昼に作ってみます!

全然関係ないのですが・・
今日、私の誕生日なんでーす(*^_^*)
三十路を過ぎたので別にどーでもいいんですが、
私はいくつになっても、誕生日はワクワク
してしまうほうなんです。
ダンナに何もらおうか考え中ですが、一番の
プレゼントは、子どもが丈夫に育っていること
だなあ、と改めて思いました。
去年の誕生日はちょうど検診で、男の子だと
判明したんです。先生に(その部分が)バッチリ
写ってるエコーをもらい、ダンナに見せたなあ。
その時の子がここにいるのかと思うと・・
ホント、感無量ですね。

何か、離乳食とまったく関係ない話でゴメンナサイ^^;
Posted by はるまき at 2007年03月24日 12:18
>izutomoママさん

izutomoママさん、こんにちは!


>ミユお姉ちゃんはなんでもやりたがる年頃っていうのがかわいい♪
>女の子っておませさんですもんね。
>リクト君のこともたくさんかわいがってあげているんでしょうね〜♪

ミユは赤ちゃんの頃から、まるで自分を大人と思っているようなクールな子だったんですぅ。
リクトを妊娠した頃から、児童館とか、幼稚園準備が始まった影響か、自分がお姉ちゃんになるという自覚からか、それまで大人しい子だったのが、みるみる豹変していき、今では、おせっかいで、おしゃべりな、おばちゃん化しています(笑)。

リクトともよく遊んでくれていますが、まだ一緒に遊ぶというよりは、笑わせてくれてる感じかな?

でも、自分の1人遊びに集中している時は、リクトが大号泣していても、シカトです・・・。(^^;


>外食でファミレス、私もしたいな〜!

子供がいなくて身軽な時は、当たり前のようにやっていたことが、今はなかなかできなくて、出来るとすごく幸せを感じますよね!

最初はパパさんと一緒が安心かも!

だんだん暖かくなってきたし、家族でのおでかけも楽しくなりますね♪


>今日のメニューのココット素晴らしいです☆

今日の卵メニューの茶碗蒸しは失敗でしたが。
これから、卵使うときはココットにしちゃおっかな(笑)。
Posted by マミィ@管理人 at 2007年03月24日 22:29
>はるまきさん

はるまきさん、こんにちは!

お誕生日おめでとうございまぁ〜す!!


>プレゼントは、子どもが丈夫に育っていること
だなあ、と改めて思いました。

すんごい素敵ですね!!
コメント読ませていただいていて、育児しながらささいなことでイライラしていちゃダメだなぁ〜って、反省しちゃいました!

私も、誕生日は好きです!
「年とる」って言うより、「年を重ねる」という意味で、やっぱり嬉しいですし、昔から老けて見られていたので、早く年齢追いつきたくて、30歳を迎えた誕生日は、ほっとしたというか、なんか嬉しかったですね〜♪

20歳を過ぎた頃から、誕生日には、「おめでとう」、と言ってもらうのでなく、親に「生んでくれてありがとう」と言う日になりました。

この世に生まれて素敵な出逢いも沢山ありました。
もちろん、パピィも、子供達もですが、こうして、ブログを見てくださり、コメントをくださるはるまきさんにも!

なので、はるまきさん、おめでとうございます&はるまきさんのご両親にも、どうもありがとうございます!

です!!(^0^)/

Posted by マミィ@管理人 at 2007年03月24日 22:34
マミィさん

みやといいます。
こんにちは。

(実は、ブログにコメントを書くのが初めて
&少し前の日記なので、今こうしてコメントを書くのが不適切のような気がしてすごく緊張します・・・)

いつも拝見させて頂いています。
2006年8月9日に第1子を出産、
初めてのことばかりで、何がなんだかわからないまま今日を迎えています。

満9ヶ月を向かえ、昨日初めて卵黄を使用しました。
こちらで教えて頂いたココット、
すごく上手にでき、姫も大喜びでした。

お芋の量が少なかったので
ミルクの量を自分なりに調節したのですが、
かなりタプタプ・・・
作り直しか、と思っていたのですが
ちゃんと固まりました。
この感動を伝えたくてコメントさせて頂きました。

なぜ今頃かというと、
アレルギーを気にしたのですが
問題なさそうでした。
また来週作ってあげたいなと思います。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。










Posted by みや at 2007年05月11日 15:08
>みやさん

みやさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪

お返事が遅くなってしまって、すみません!!


>いつも拝見させて頂いています。

>こちらで教えて頂いたココット、
>すごく上手にでき、姫も大喜びでした。

いつも見てくださってるとのこと、とっても嬉しいです!
どうもありがとうございます!

ココット、お嬢さんにも喜んでいただけてよかったですねぇ〜♪(*^o^*)

リクトも卵メニューの中では、ココットが一番好きです!


>この感動を伝えたくてコメントさせて頂きました。

確かに、感動、伝わりましたぁ〜♪
緊張しながらも、初めてのコメントで伝えてくださって、私も感動です☆\(*T▽T*)/

つたないブログではありますが、これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年05月14日 14:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。