離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年03月22日

【離乳食中期】しらすとサツマイモのミルクがゆ/野菜とお麩のチーズ煮

【離乳食中期】しらすとサツマイモのミルクがゆ/野菜とお麩のチーズ煮



〜 しらすとサツマイモのミルクがゆ 〜


ペン 材料

冷凍しておいた7倍がゆ冷凍しておいたしらすのみじん切り冷凍しておいたサツマイモのマッシュ、粉ミルク、お湯


ペン 作り方

1. 粉ミルクを表示の分量のお湯で溶いておく。

2. 冷凍しておいた7倍がゆしらすサツマイモを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 2.1.を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。



〜 野菜とお麩のチーズ煮 〜


ペン 材料

冷凍しておいた小松菜のみじん切り冷凍しておいたニンジンのみじん切り冷凍しておいた玉ねぎのみじん切り冷凍しておいた野菜スープ焼き麩スライスチーズ


ペン 作り方

1. お麩を水につけてもどし、キッチンバサミで細かく刻む。

2. 冷凍しておいた小松菜ニンジン玉ねぎ野菜スープを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 2.が熱いうちに、小さくちぎったスライスチーズと、1.を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで20秒位加熱する。

 
 
 
本日2回目の離乳食タイムは、いつもより気持ち早めの17:30頃〜。

今日は、朝たっぷり眠れたリクトくんるんるん

(パピィが仕事休みで、ミユの相手をしてくれていたおかげで、ミユにちょっかい出されずにすんで、その分眠ることが出来たのですあせあせ(飛び散る汗)

そのせいか、日中も、いつもに比べると、割と機嫌のよかった方かな?

そして、離乳食も、ゴキゲンで待っていてくれて、パクパクるんるん

パクパク・・・って、アレ?

すごい速さで食べちゃったけど、また量少なかったかな?

すごい速さで食べちゃうのは、いつものことだけれど、今日は水分が多かったのか、思っていた以上にペロリと食べてしまいました。

近頃のマミィは、失敗というか、何か抜けていることが多いダッシュ(走り出すさま)もうやだ〜(悲しい顔)

せっかくゴキゲンなのに、もう終わりあせあせ(飛び散る汗)

食べ終わって、お口や、お顔を拭いてあげている時、リクトが、なんだか物足りなさそうな、淋しげな顔をしたんですが、その後もゴキゲンでいてくれて・・・。

そんなリクトがけなげで、何だか可愛そうに思えてしまい・・・。

そこで、マミィは、今から自分が食べようと思っていた、夕食のご飯の茶碗から、米粒を4〜5粒つまんで、リクトの口に入れてみました。


喜ぶかな?

と、思ったら、こんな渋ぅ〜い顔にexclamation×2ふらふら

あぁ・・・せっかくゴキゲンなところを!

ごめんね、リクト、まだ7倍がゆ食べてるところだっていうのに!

ドロドロから、フワフワへの移行期だっていうのに!

と、思って、今度は、お味噌汁の具のお豆腐を口に入れてみました。

(全然、懲りてない、ひどい母親・・・あせあせ(飛び散る汗)

1.5cm位のサイの目に切ってあったお豆腐を、さらにその半分にしてあげてみたら、普通に食べた!

次は、もうちょい大きめ、次は、もぉ〜〜、ちょい大きめ。

・・・とやっているうちに、結局大人用と同じ、1.5cmサイズを、そのまんま食べていましたexclamation×2がく〜(落胆した顔)

なるほど。

お豆腐なら、大きくても、いけるのか!

これは新たな発見だexclamation

ということで、今日は上の写真のメニュー以外に、1.5cm角のお豆腐を、3つ、4つ程食べてしまったリクトくん黒ハート

その後も、無事、ゴキゲンなままで、しばらくミユお姉ちゃんと一緒に遊んでいましたるんるん手(チョキ)

明日は(明日こそ!?)、固さ、水分量、全体の量に、もう少し気をつけて、離乳食作り頑張ろう!手(グー)

今日の2回目みたいに、ゴキゲンでいてくれるといいな黒ハートわーい(嬉しい顔)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 18:48 | Comment(5) | TrackBack(0) | 離乳食中期(モグモグ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。7ヶ月の男児を育児中です。
離乳食の本ではなく、実際されている方の
様子が知りたくてたどりつきました。
とっても詳しくリクト君の様子が表情付きで
書かれてあるので、参考になります。
それに月齢も近いのでタイムリーですし。

うちは卵・乳・大豆アレルギーがあるので、
使えない食材がありますが、作れるものは
参考にさせて頂いています。

リクト君はご機嫌でたくさん食べてくれて
いいですね!うちは日によってムラがあり、
遊びだしたり、そっぽ向いたりしてしまう事が
多いです。機嫌よくたくさん食べてくれる事は
まれですね。。 やはりタンパク質が今は
白身魚(鯛)だけだし、野菜と出汁でバラエティを
思ってるんですが、やっぱり単調なのかな。。

離乳食作り、お仕事もされて忙しいのに
工夫されて美味しそうだなぁ、と感心しています。
後期、完了期、その後も楽しみにしています。
Posted by いちご at 2007年03月22日 22:50
マミィさんこんばんは。
もう、リクトくんがかわいすぎて
たまりません(^^)
1回目のおいもで「おえっ」って、izutomoと同じですね〜…
おいもって難しいですね、ホント。
私もおいもはやっぱりゆる〜くしてしまいます。
お豆腐はizutomoも結構大きいサイズでも
食べてくれます。
やわらかいからあげやすいですよね♪
そうそう、余談ですみませんが
この前かぼちゃのチーズリゾット
作ってみました!(名前に惹かれました☆)
二人ともおいしそうに完食でした!
素敵なレシピありがとうございます!
これからも楽しみにしています〜♪
Posted by izutomoママ at 2007年03月22日 23:37
>いちごさん

いちごさん、はじめまして!
コメント、どうもありがとうございます♪

7ヶ月の男の子のママさん☆
うちとおなんじですね♪\(#^0^#)/


>それに月齢も近いのでタイムリーですし。

幼馴染と呼んでよい位の親友2人が、私のそれぞれ3〜4ヶ月後に、リクトの同級生になる赤ちゃんを出産しました。

このブログは、自分とリクトの個人的な記録であるとともに、そんな記録でも、後に離乳食開始を控えている親友達や、同じように、離乳食を始めたり、悩んだりしているママさんにとって、ほんの少しでもお役に立てていただけることがあれば・・・と、始めたものです♪

なので、いちごさんのような方にご訪問いただいて、ブログを目にしていただけるのは、すごく嬉しいですし、励みになります!


>卵・乳・大豆アレルギー

食物アレルギーがおありなのですね。
うちは上の子が、離乳食を始める前の検査で、「大豆がやや・・・」という結果でしたが、その時に、「赤ちゃんに関らず、アレルギー反応は、その時によっても変わることがある。今アレルギーでも、そうでなくなることもあるし、その逆もある。」と聞きました。

上の子は、最近は検査はしていませんが、お豆腐も納豆も大好きで、アトピーと呼べるほどでもない、ほんの軽い乾燥肌ではありますが、特に食べ物による症状はなく、何でもよく食べています。

何度か、このブログにも書いたことがありますが、私は、自分が、ほんとにほんの数年前まで、アトピーや、ひどいアレルギーで苦しんできたので、体に受ける症状以外にも、精神的な悩みも、ある程度は経験してきました。

今は、ミユにも、リクトにも、いちごさんのおっしゃるように、使えない食材は、無理にや、積極的には使わないけれど、出来る中で、何でも排除するのではなく、楽しく摂り入れて、食の楽しみを知って欲しい、という思いでいます。

いちごさんのお子様も、もしかしたら、次の検査では、アレルギー反応が変わっているかもしれないですし、そうだといいですね♪

そうでなくても、いちごさんと一緒に、楽しく離乳食を進められて、よく食べる元気な子になってくれるといいですね!!


>やっぱり単調なのかな

上の子は、2歳3ヶ月までオッパイ飲んでたせいもあってか、好き嫌いはそうでもないけど、食べムラは結構あった記憶がありますよ。
でも今は、何でもよく食べる!

まだまだ赤ちゃんですし、大丈夫ですよ〜!p(^0^)q

うちも使っているものは限られてますが、組み合わせで、香りが随分変わることはあります。
ということは、味も違うのかな?って思います。

リクトは、和風だし+ジャガイモが入ってる時は、パクつき方が違うみたいですよ!

私は、のりの香りもお気に入りです!


>後期、完了期、その後も楽しみにしています。

あぁ・・・!!
自分でも、こんなに毎食、記事書くとは思っていなかったので、今後どうするか、悩みどころ・・・というか、ほんと、どうやってやるの!?って感じです(苦笑)。σ(^◇^;)

後期まではなんとか・・・と思っているんですが、完了期は・・・あぁ・・・無理せず、楽しめる範囲で、流れに任せてみます(笑)!\(^^:;)

これからもどうぞよろしくお願いいたします!





Posted by マミィ@管理人 at 2007年03月23日 20:57
>izutomoママさん

izutomoママさん、こんにちは!


>もう、リクトくんがかわいすぎて
>たまりません(^^)

そうでしょ、そうでしょ(笑)!
なぁ〜んて、自分でもある程度は、上の子の時以上に親バカだと自覚しているので、可愛くてたまらないんですが、自分以外の人にそう言っていただくと恐縮してしまって、自分の親バカぶりを、急に冷静になって、感じてしまい、恥ずかしくなってきたりもします!σ(^_^;)


>おいもって難しいですね、ホント。

今夜は成功でした☆
でも、何だか、私だけの問題じゃなく、リクトの問題でもあるような気も、しないではないけど・・・。(^^;


>この前かぼちゃのチーズリゾット
>作ってみました!(名前に惹かれました☆)

美味しそうに食べてくれたんですね!
よかったぁ〜!!\(#^0^#)/

米粒の固さが違うだけで、大人でもアリなメニューですよね!
・・・って、ソレ言ったら、特におかゆなんかは、そういうメニューは多いけど。

でもなんと言っても名前がね(リゾット!!・・・笑)


>これからも楽しみにしています〜♪

基本的に、料理は得意でも好きでもないので、ドロドロのうちはいいけど、今後、料理っぽい形になっていったら・・・美味しいもの作れなくて、作りたくなくなっちゃうかも(笑)!?( ¨)( ‥)( ..)( __)
Posted by マミィ@管理人 at 2007年03月23日 21:05
はじめまして。
7ヶ月のママです。
本では分からないことだらけの時に
とても参考になって大助かりです☆
しらすについてですが、
生しらすを塩抜きして、冷凍したのですが、
生臭さが気になります。

干したしらすを使用するのでしょうか?
Posted by りんまま at 2009年03月29日 16:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。