離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年03月19日

【離乳食中期】野菜の和風がゆ/バナナ豆腐

【離乳食中期】野菜の和風がゆ/バナナ豆腐



〜 野菜の和風がゆ 〜


ペン 材料

冷凍しておいた7倍がゆ冷凍しておいたジャガイモのマッシュ冷凍しておいたニンジンのみじん切り冷凍しておいた玉ねぎのみじん切り冷凍しておいた和風だし


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた7倍がゆジャガイモニンジン玉ねぎ和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.をよく混ぜ合わせる。



〜 バナナ豆腐 〜


ペン 材料

バナナ豆腐


ペン 作り方

1. 豆腐を電子レンジで30秒程加熱して、軽く水気を切る。

2. 輪切りにしたバナナと、1.を食品用ビニール袋に入れ、袋の上から、手でつぶしながら、混ぜ合わせる。

 
 
 
リクトくんは、夕方は機嫌が悪いねぇ〜。

一日中、ちょっとでも離れたり、目を合わせなかったりすると、グズグズ言ってるけど、夕方は、お腹が空くのか、眠くなるのか、一段と機嫌が悪い・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

夕方と言っても、早いと15時台後半からコレが始まり、16時台から、お風呂だの、夕飯の準備だのと始まって、そこはマミィにとって戦争の時間exclamation×2

リクトもミユも、19時台から寝かしつけして、20時前後に就寝。

なので、16〜19時の間にやること・・・お風呂や、夕飯の時間は、どうやっても、もうずらしたり出来ないんだよなぁ。

離乳食だけは、喜んで食べてくれるけれど、ソレ以外の時間は、
この時間帯、ずぅ〜っとゴキゲンが危うい感じなのです。ふらふら

二人寝かせると、マミィは毎日グッタリだよぉあせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)

でもまぁ、離乳食だけでも嬉しそうにして食べてくれるし。

それは救いかなぁ。


しかし、最近の2回目の離乳食は、↑この食器を使うようになって、手抜き度が増してきているような・・・。

仕切りがあって、2つに分かれてるから、2品でいいでしょ、みたいな・・・。

違う食器使うとか、↑この食器に、他の食器もプラスするとか、すればいいのにたらーっ(汗)

なんか、リクトが食べるのに、多すぎず、少なすぎずの量がちょうど入って、便利なんですもんっ黒ハート

う〜ん、でもせめて、食材の数をもう少し増やしてあげるか!

野菜の和風がゆの方は、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎが入ってるけど、この位食材の種類を使ったメニューがもう1品あると、栄養的にもいいよなぁ。

今日のメニューに、あと青菜とお魚をプラスするとか?

魚・・・まだ鯛しか食べさせてないからなぁ。

でも明日からは、しらす干しを始める予定でするんるん手(パー)


←これは、今日の日中の様子を撮った写真で、お姉ちゃんのミユがパソコンで遊んでいるのを、リクトが興味深そうに見ています。

指とかくわえちゃって、羨ましそうに見ているのが、何だか可愛かったんですよ黒ハート

「ボクのパソコンはぁ〜?」

とでも言いたげな可愛い目で、マミィに訴えてきましたが、まだリクトくんのパソコンはありましぇんよダッシュ(走り出すさま)

ミユにも、あまり早くからパソコンを触らせたくなくて、3歳になるまでは我慢させて、2歳後半頃には、幼児用のパソコンのおもちゃを買ってあげました。

その前の1歳頃には、パソコンの形した、マウス付のオモチャだったけど、2歳後半に買ってあげたのは、ソフトを選んで遊べる、パソコン。

テレビにつないで遊ぶ、ゲームみたいなもので、その時は、マウスとキーボードを使わせてあげたくて、本物の中古でもいいかなぁ〜?とも思ったけど、結局幼児用パソコンにして、マウスとキーボードが付いたソフトを買ってあげました。

でもダメ!

マウスのコードがすぐきかなくなっちゃったり、いちいちテレビにつなぐのが(マミィが)面倒だったり。

パソコンの形してるけど、結局はテレビゲームで、内容がまだミユには難しくて理解出来ていなかったり、ソフトを買い足さないと、違うゲームは出来なかったり。

で、結局3歳になる頃には、本物のノートパソコンを、ミユ専用にしてあげました。

最初はパピィと兼用だったけど、パピィが新しくノートパソコンを買ったのを境に、ミユは、シールを貼ったり、お気に入りの中にも、キャラクターのサイトばっかりだったり、ホームもYahooキッズだったりして、いつの間にか、我が物顔で使っていたので、ミユ専用になりました(笑)。

←ミユのお気に入り かわいい読み聞かせにも最適!おはなし絵本クラブ



ちなみに、我が家にはパソコンは4台。

パピィ専用ノートパソコンが1台、ミユ専用ノートパソコンが1台、マミィ専用デスクトップと、ノートパソコン(外出&リビングで使う用)がそれぞれ1台ずつで、計4台。

うちは4人家族。

パソコン4台。

1人1台・・・?

マミィのノートパソコンあたりが、リクト専用になるのも、時間の問題だなたらーっ(汗)ふらふら

まぁ、まだ先だし、その頃には、それを理由に、マミィが1台新調するか・・・ウシシるんるんわーい(嬉しい顔)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 20:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食中期(モグモグ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ^^
悲しいことに、先日のBSの放送、
見れませんでした〜(涙

リクトくん、お姉ちゃんの行動に興味深々なんでしょうね!
うちの隆ノ介も私が手に取るものすべてに
手を出してくるようになり、
抱っこしたまま何か飲もうとすると手が出てきて
焦ります。。

離乳食なんですが、始めて20日程経ちますが、
なかなか食べる量が増えなくて。。
食べても多くて4さじ分です。
おかゆベースで他に扱う食材を少しづつ
替えていく・・・って進め方でいいのでしょうか??
いつも聞いてばかりですみません^^;
Posted by ちぃ坊 at 2007年03月19日 22:58
>ちぃ坊さん

ちぃ坊さん、こんにちは!


>離乳食なんですが、始めて20日程経ちますが、 なかなか食べる量が増えなくて。。

わあ!あっという間に20日も経ったんですね!
ホント子育てしてると、毎日が過ぎるのがあっという間ですね〜〜!


>食べても多くて4さじ分です。 おかゆベースで他に扱う食材を少しづつ 替えていく・・・って進め方でいいのでしょうか??

初期は、スプーンや色んな味に慣れたり、ゴックンと飲み込む練習だから、あまり食べなくても気にしなくて大丈夫ですよ♪
栄養はまだほとんどオッパイからですし!

おかゆを食べてくれるなら、おかゆ+ジャガイモのマッシュ、とか、それで何日か食べてくれたら(2〜3さじ目を食べたら次の食材とかって、よく言われてますよね!)、次の日はおかゆ+サツマイモのマッシュ、とか・・・。

消化しやすい炭水化物からいくつか始めて、次にお野菜をいくつか、大分食べるようになったきたら、タンパク質・・・最初は豆腐やヨーグルトなどから、って感じで。

おかゆを絶対に食べなくてはいけないわけではないので、おかゆがあるために量が増えてしまうなら、エネルギー源は、今日はおかゆじゃなくてサツマイモで、それに野菜のペースト、とか。

栄養面を気にしすぎなくてもいいと思いますが、いずれ中期とかになっていくと、ちょっと気にしなくちゃいけなくなってくるので、もう少し経って、いくつか食材に慣れたら、何種類かの食材をそれぞれ少なく組み合わせたり。

たとえば、「4さじ」という量用意するなら、「おかゆ3+ジャガイモ1」とかいうよりは、「おかゆ2+ジャガイモ1+ほうれん草1」とか、「おかゆ2+ジャガイモ0.5+ほうれん草0.5+ニンジン0.5+豆腐0.5」とかの方が、同じ量でも、栄養バランスはよく摂れるハズ♪

なんだか説明がへたくそですみません!(^^;

りゅうのしゅけくん、まだ6ヶ月ですよね。
離乳食、7ヶ月頃から始める人もいるし、今はまだ、あまり考えすぎずに、ゆっくりで大丈夫だと思いますよ☆

そうそう!食材単品だと量を食べないのに、おかゆに混ぜたり、他の食材と組み合わせたりすると、よく食べてくれる、なんてこともあるので、色々試してみてくださぁ〜い♪
Posted by マミィ@管理人 at 2007年03月20日 13:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35786898
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。