離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧

2007年03月19日

【離乳食中期】きな粉のパンがゆ/お麩のピーチ煮/小松菜の白和え

【離乳食中期】きな粉のパンがゆ/お麩のピーチ煮/小松菜の白和え



〜 きな粉のパンがゆ 〜


ペン 材料

冷凍しておいた食パン、冷凍しておいた野菜スープ、きな粉


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた食パンをすりおろす。

2. 冷凍しておいた野菜スープを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 2.1.を加え、電子レンジで20秒位加熱する。

4. 3.の上にきな粉をかける。



〜 お麩のピーチ煮 〜


ペン 材料

焼き麩、ベビーフード『和光堂 手作り応援 もも果汁』、お湯


ペン 作り方

1. お麩を水につけてもどし、キッチンバサミで細かく刻む。

2. 『もも果汁』を表示の分量のお湯で溶かす。

3. 2.1.を加え、電子レンジで20秒位加熱する。



〜 小松菜の白和え 〜


ペン 材料

冷凍しておいた小松菜のみじん切り豆腐


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた小松菜のみじん切りを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 豆腐を器に入れ、電子レンジで30秒程加熱して軽く水気を切り、スプーンの背でつぶす。

3. 1.2.を和える。

 
 
 
今日はパンがゆ

離乳食中期に入って2回食になったというのに、主食はおかゆメインで、パンや麺類はあんまり登場させてあげてないような・・・。

パンはちぎるでしょ。

おかゆは器に入れてチンするだけでしょ。

おそらく、パンが登場する頻度が少ない理由は、ココにあるたらーっ(汗)

ほら、マミィ、面倒くさがり屋だから・・・あせあせ(飛び散る汗)ふらふら

ごめんね、リクト。

でもリクトはパンより、おかゆの方が好きです。

パンがゆも食べてくれるけど、パクパク、って感じ。

ご飯のおかゆだと、パクパクパクパクッ!って感じ。



・・・。

両方食べるんだから、パンももっと登場させてあげようダッシュ(走り出すさま)ふらふら



昨日から始めたお麩は今日も使ってみました。

下ごしらえも楽チンだし、色んな食材と合わせられそうなので、リクトだけでなく、マミィもすっかり気に入ってしまいましたるんるん

今日はピーチ果汁で煮たので、ミユに狙われてましたけどダッシュ(走り出すさま)

ミユは「リクトの食べてる離乳食=赤ちゃんのもの」という認識で、プライドの高い彼女は、基本的に、興味のないフリをしているんですが。

なんだかんだ言って、毎日チェックしていて、いつもとちょっと違うものが出てくると、


「しょれはぁ〜?あかちゃんのぉ〜?あかちゃんのじゃないでしょ!?リクトくんのぉ〜?」


などと、ワケの分からないことを言いながら周りをうろつき、マミィの方から、


「食べてみる?」


と声をかけてあげるのを待っています。

「赤ちゃんのじゃないでしょ?」という台詞に、ミユの「赤ちゃんのじゃないから、自分も食べたい。」という気持ちがこめられているのです。

それは赤ちゃんのじゃないよ、みたいな、勝手な決めつけをして、遠回しに、自分が食べたいことをアピールしてくるところが笑えます。

素直に食べたい、って言えばいいのに・・・たらーっ(汗)



ちなみに、ミユに1さじ、お麩のピーチ煮を持ってかれるのを、

リクトはヨダレを垂らしながら、じぃ〜〜っと、見ていて、
その後、ため息をついていました(笑)ダッシュ(走り出すさま)
posted by マミィ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食中期(モグモグ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35786825
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
防水ラックカバー
防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
パイレックスおかゆこがま&スープポットセット
ちょっとブルーになる離乳食作りもこれで楽勝☆炊飯器や電子レンジを駆使しておかゆもスープも簡単調理!
いろいろみじん切りできるガーリックツイスト
おでかけ先に携帯すれば簡単離乳食♪取り分けた食材を入れてくるり!とツイストするだけでつぶせます!
Nuby フリップイット・ボトルII
振ってもこぼれにくい大人気のNubyストローボトル☆好みで選べる元気なキャンディカラーがオシャレです♪
アニマルベビーマット
カラフルなアニマル柄が可愛い使い捨てマット。遊び食べ、手づかみ食べが始まったら床もがっちりガード!
OILILY★オイリリー ラン・ラン・ランチ
両端の吸盤でテーブルにしっかり固定できるロングサイズのエプロン!これで食べこぼしをしっかりキャッチ!
ドレスアップ ビブ
タキシードがなくても、これがあれば高級レストランに入れそう!?ベビーが素敵な紳士淑女に大変身☆
シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」のカラフルな食器セットは落としても安心のメラニン製!
      【画等提供:赤すぐnet


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ