離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年03月25日

【離乳食中期】五目がゆ/しらすとチンゲン菜のスープ/レバーペースト

【離乳食中期】五目がゆ/しらすとチンゲン菜のスープ/レバーペースト



〜 五目がゆ 〜


ペン 材料

冷凍しておいた7倍がゆ冷凍しておいたニンジンのみじん切り冷凍しておいたジャガイモのみじん切り冷凍しておいたほうれん草のみじん切り冷凍しておいたナスのみじん切り冷凍しておいたキャベツのみじん切り


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた7倍がゆニンジンジャガイモほうれん草ナスキャベツを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.を混ぜ合わせる。



〜 しらすとチンゲン菜のスープ 〜


ペン 材料

冷凍しておいたしらすのみじん切り冷凍しておいたチンゲン菜のみじん切り冷凍しておいた野菜スープ、水溶き片栗粉


ペン 作り方

1. しらすチンゲン菜野菜スープを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.に、熱いうちに水溶き片栗粉を加えて、素早く混ぜ、軽くとろみをつける。



〜 レバーペースト 〜


ペン 材料

鶏レバー冷凍しておいた野菜スープ


ペン 作り方

1. レバーをそぎ切りにして、水洗いして血抜きする。

2. 1.を牛乳に10分位さらして、臭みをとり、牛乳を洗い流す。

3. 2.を沸騰したお湯に入れて、火が通るまで、やわらかくゆでる。

4. 3.をすりつぶす。

5. 冷凍しておいた野菜スープを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

6. 4.5.を加えてのばす。

 
 
 
今日から新しく、レバーを始めましたexclamation手(パー)



先日、7ヶ月健診に行った時に、栄養相談の時間とは別に、小児科の先生からも、離乳食の話などもありました。

その時には、

「肉や、魚なんかは、下ごしらえも大変だし、ベビーフードをどんどん、使ってください。レバーもそうですね!」

と言われたので、レバーはベビーフードにしようかな?と思っていたんですが。

でも、鶏ささ身や白身魚も、今のところ、生から下ごしらえして与えてきたし、レバーも最初のうちは・・・と思って、生肉を下ごしらえしましたるんるん手(チョキ)

それに、レバーは、マミィもミユも大好きだから、生肉で買ってくれば、余った分は食べちゃえばいいし黒ハート

今回は全部すりつぶして、冷凍保存したので、レバーペーストとして食べる予定!

もちろん、離乳食用メインなので、何にも味付けはしてないけど、食べる時に、ガーリックや塩こしょうで味付けしてもいいし、そのままでも、手作りは、やっぱり美味しいんですよぉ〜黒ハートわーい(嬉しい顔)

この分だと、何回かは、また買ってきて作っちゃうかもなぁ。

ただ、冷凍室がパンパンなので、そういう意味でも、ベビーフードは、色々取り入れていきたいとは思っているんですけどね。

リクトは、というと、今日のレバーペーストは、とろみとかもつけず、野菜スープをほんの少量加えてのばしただけだったのに、

むせることもなく、美味しそうに完食exclamation

レバーは、鶏ささ身みたいにパサついてないし、しっとりしてるし、味も気に入ってくれたかな?

将来、リクトと一緒に、焼き鳥屋さんに飲みにいけるぞ黒ハートわーい(嬉しい顔)


←こちらはしらすとチンゲン菜のスープを飲むリクト。

ほんと軽くとろみをつけただけで、さらさらしたスープ状だったにも関わらず、上手に飲んでくれました!

こうやって、食器に口をつけて、直接飲むのは初めてだったけど、

さすがリクトexclamation食べることに関しては天才的だexclamation×2


勢いよく、すすり飲む、って程ではなかったけど、最初は器をアグアグしてたのが、スープが口に入ってきた瞬間、要領を得たのか、ちょっとずつ吸い込んで飲んでましたるんるん

そういえば、先日一応買っておいたストローボトル、まだ練習してみてないけど、コップで飲める方が先になるかもしれないなぁ。

ストローも練習させてあげたいけど、あったかい季節になって喉も渇くようになるし、とりあえず、どっちが先でも、水分を飲める方法をマスターしてくれればいいかな。






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 16:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 離乳食中期(モグモグ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マミィさんこんばんは。

すごいすごい〜!
レバーを下ごしらえするなんて☆
さすがマミィさんですね〜!
私はベビーフードに頼りました(笑)
レバーは鉄分豊富ですからね、子供達には
取り入れたい食材のひとつですよね〜。

リクトくん、コップ飲みができるなんて
これまたすごいですね!
izutomoも1度試したんですけど
二人ともナゼか怖がっちゃって…
なんで怖がるの?!って感じですよね。。。
そして、今日ちょうど私も
マグのストローバージョンを買ってきた
ところだったんですよ♪
明日さっそく試してみようと思います。
ではまたご報告いたしま〜す!
Posted by izutomoママ at 2007年03月26日 00:29
>izutomoママさん

izutomoママさん、こんにちは!

レバー、そんなすごくないですよぉ〜!
フードプロセッサー使っちゃったし、最近、野菜は、包丁でみじん切りすることも増えてきたので(気分次第・・・)、それに比べると楽でした♪


>私はベビーフードに頼りました(笑)

小児科の先生の話し方だと、「あれ?肉や魚は、ベビーフードの方が、栄養的にとか、いいのかな?」とも思ってしまえるようなニュアンスでした。
詳しく聞かなかったので、分からないですが。
でも、衛生的にも、ベビーフードの方が安心ですよね。

それに、ベビーフードの粉末とか、フリーズドライのとかだと、レバーでも、他の野菜も一緒に入っていたりするし。

レバーは自分が好きなので、また下ごしらえしちゃうかもしれないけど、ベビーフードも、3箱買い置きしてあります!(^^;


>二人ともナゼか怖がっちゃって…

コップを怖がるんですか?
でも、異物、って思うかもしれないですよねぇ〜!
リクトも最初はかじりそうな感じで確かめてましたけど、ちょっと傾けて、こぼしながらでも、口に入れてやったら、「食べ物が出てくる!」と分かったようで、そこからは、「食べ物〜〜!!!」って感じです(笑)。

ストローは1回だけ試したけど、カジカジしてるだけでしたよ。
NUBYの、投げつけてもこぼれない、ってやつなので、コップのようにはいかないかも。

ストローの練習には、紙パックのジュースがいいですよ!
ちょっと押すと上まで上がってくるから、最初は力がなくても、ちょっとでも吸えば口に入るので。

ミユは7〜8ヶ月でストローやらせたと思うんですけど、やっぱり最初に紙パックを一緒に持って飲ませたら、その場で覚え、ストローマグは練習なしで、大丈夫でしたよ!

ということを思い出して、先日、リクト用にも、ベビーフードと一緒に、紙パックのイオン飲料を買ってみたところです♪
Posted by マミィ@管理人 at 2007年03月26日 20:40
レバーの処理を検索してて、ここにたどり着きました。
とても立派に離乳食を作っていらして、凄いなぁと、思わず書き込んでる次第です。
早速参考に、処理、調理したいと思います。
Posted by かんママ at 2012年09月15日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。