離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年03月12日

【離乳食中期】ナスの味噌風味がゆ/ニンジンの白和え

【離乳食中期】ナスの味噌風味がゆ/ニンジンの白和え



〜 ナスの味噌風味がゆ 〜


ペン 材料

冷凍しておいた7倍がゆ冷凍しておいたナスのみじん切り、味噌汁の上澄み


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた7倍がゆナスを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.に味噌汁の上澄みを加えて、混ぜ合わせる。



〜 ニンジンの白和え 〜


ペン 材料

冷凍しておいたニンジンのみじん切り豆腐


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたニンジンのみじん切りを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 豆腐を電子レンジで30秒程加熱して、軽く水気を切り、つぶす。

3. 1.2.を混ぜ合わせる。

 
 
 

でぇ〜〜んexclamation×2


やっちゃいましたっあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

今日はマミィの妹が夕方まで遊びに来ていてくれたこともあって、のんびりしすぎて、2回目の離乳食タイムが遅れてしまい、18:00の予定が、19:00に!

5食続けてゴキゲンで完食してくれたもんだから、マミィもちょっと余裕な気分になっちゃってたな。

ごめんね、リクトダッシュ(走り出すさま)もうやだ〜(悲しい顔)


お腹が空いたのと、そろそろ眠い時間(いつも19:00ちょいから、ミユと一緒に寝かしつけするので)になっていたのとあって、ぐずり泣き。

お昼の離乳食で、結構量を食べてくれたし、もしかしたら、2回目はこの機嫌では食べないかも・・・と思い、量は少なめにしたんですが。

食べ始めたら、黙々でパクパク!完食!

どうやら、ゴキゲンも一旦は落ち着いてくれたようでするんるん

(食べ終わったら、本泣きに入りましたが・・・仕方ないよねっあせあせ(飛び散る汗)



今日の2回目の離乳食では、大人&ミユの夕食用の味噌汁を利用して、おかゆには味噌汁の上澄みを、白和えにはお豆腐を取り分けて使いました。

大人用の料理からの取り分け、味噌汁の上澄みや、お豆腐なんかは、使いやすくていいですよねるんるん

あと、ジャガイモとか、サツマイモとか、すり鉢や裏ごし器を使わなくても、スプーンやフォークの背で、ささっとつぶせるものも◎!

具を取り分けて、すり鉢使うのも、火が通ってやわらかくなっている分、離乳食だけのために1から作るよりは楽なんだろうけど、マミィは冷凍派(そんな派閥があるわけじゃないけど・・・)なので、マミィ的には、大人の料理から取り分けより、離乳食の分をまとめて下ごしらえの方が楽だし、自分に向いているようです。

大人用の料理から取り分ける時でも、野菜スープをどっさり作って、離乳食用に分けて冷凍、とか、その具をまとめて下ごしらえして冷凍、とか。

同じ取り分けでも、「1回の離乳食のため」の取り分けではなくて、
「冷凍保存のため」の取り分けは、結構やっていますが。

だって、使う調理器具が増えるほど、洗い物とかも増えるから、面倒くさいんだもの。

ほんっとに面倒くさがりなので、「面倒くさい」がいっぱいあるよりは、一度で済ませて、先のことまで、どんどん終わらせて備えておきたいタイプなのです(笑)。

性格が、離乳食作りにまで顕著に現れてしまう。。。ふらふら

離乳食も、中期とかじゃなくて、後期の後半とか、完了期とか、もうちょっと先に進んだら、また色々と変わってくることもあると思いますけどね!



ちなみに、マミィは節約大好き主婦なんですが・・・。

洗い物だけは、ある程度の量ためておいてから一度に洗う方が水道代も節約できることは分かっているのに、シンクにためておくのが、どうしてもダメで、どんどん洗っちゃうんですあせあせ(飛び散る汗)

ご飯が出来上がったと同時に、使ったお鍋やフライパンも、洗い終わってないと嫌なタイプ。

絶対水道代にしても、洗剤やガス代にしても、高くついてる気がするんですが。

そこで!

・・・というわけでもなく、単に、その結果、洗い物の回数が半端じゃなくなってきたために、面倒くさい、とか、時間が欲しい、とか、手がいつも湿ってるか、カサカサしてる・・・とかいう理由の方が大きいのですが。

今、食器洗い乾燥機の購入を検討しちゃったりなんかしていまするんるんわーい(嬉しい顔)

1日3食の前後(食べ始める前と、食べ終わった後)や、離乳食、深夜のパピィの夕食や、持ち帰ってきた弁当箱、晩酌に使ったお皿、それにうちは来客も少なくはなく、しかも大勢だったりすることもあるので、そういった諸々の食器洗いをする回数が、少しでも減ってくれたらるんるん

何分の節約になるかな?

購入決定というわけではないけど・・・むふふ黒ハート

気に入った食器洗い乾燥機が見つかるといいなぁ〜るんるん






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 20:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 離乳食中期(モグモグ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも。こんばんわ〜☆
このリクトくんの写真、
引き伸ばして飾っておきたいです!!
人様のお子様ながらメロメロです。。^^;

やっぱり大人の料理から毎日
ちょこっとづつ取り分け離乳食より、
ガーッ!と、まとめて冷凍の方が便利なんですね。

それにしても、ミユちゃんは2歳過ぎまで
おっぱいもらえて幸せ者ですね!!
私自身、おっぱいで育ったと思ってたら、
母曰く「乳首痛くてミルクで育てた」
とつい最近聞いて、ちょっとショックでした(笑)

ちなみにうちも赤ちゃん新聞持ってます♪
Posted by ちぃ坊 at 2007年03月13日 21:27
>ちぃ坊さん

ちぃ坊さん、こんにちは!


>人様のお子様ながらメロメロです。。^^;

ひゃはは、ありがとうございます!

我が子はもちろん二人とも可愛いですが、赤ちゃんの頃からすました感じだったクールなミユに比べると、リクトは泣いても笑っても、愛嬌あるというか、笑えるので、私もメロメロです(笑)。


>ガーッ!と、まとめて冷凍の方が便利なんですね。

冷凍のタイミングさえつかめれば!
リクトがいつ泣くか分からないし、仕事とかいつ忙しくなるか分からないので、出来ることは先にやっておく方が、私には合っているようです!


>ミユちゃんは2歳過ぎまで おっぱいもらえて幸せ者ですね!!

私が淋しくてやめる気なかったのが、いつまでも授乳してた一番の原因ですが・・・。(^^;

でも、おかげで、リクトにも、いつでも飲ませて上げられる状態のオッパイのままの時に妊娠したので、よかったかな?
リクト終わったら、ちゃんとバストケアせねば・・・授乳してると、どうしても格好悪くなっちゃいます。"(ノ_・、)" 


>ちなみにうちも赤ちゃん新聞持ってます♪

おお!大人気ですね!
実物より安心だし、洗えるし、何気にちゃんと記事とか書いてあって、おもしろいですよね☆
Posted by マミィ@管理人 at 2007年03月13日 22:40
離乳食にすごく役立ってます♪

ところでこのページのにんじんですが
リンク先が豆腐になってるのが
気になりました(^^;
Posted by ともえ at 2015年10月25日 14:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33947232
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。