離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年03月11日

【離乳食中期】キャベツのブロッコリーのミルクパンがゆ/アップルキャロット/簡単手作りカッテージチーズ

【離乳食中期】キャベツのブロッコリーのミルクパンがゆ/アップルキャロット/簡単手作りカッテージチーズ



〜 キャベツのブロッコリーのミルクパンがゆ 〜


ペン 材料

冷凍しておいた食パン、冷凍しておいたキャベツのみじん切り冷凍しておいたブロッコリーのみじん切り、粉ミルク


ペン 作り方

1. 粉ミルクを表示の分量のお湯で溶かす。

2. 冷凍しておいた食パンをすりおろす。

3. 冷凍しておいたキャベツブロッコリーを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

4. 2.1.3.を加えて、電子レンジで20秒位加熱する。



〜 アップルキャロット 〜


ペン 材料

冷凍しておいたニンジンのみじん切り、ベビーフード『和光堂 手作り応援 りんご果汁』


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたニンジンのみじん切りを器に入れて電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.『りんご果汁』を振り入れ、表示の分量のお湯を加えてえてよく混ぜ合わせる。

3. 2.を電子レンジで20秒位加熱する。



〜 簡単手作りカッテージチーズ 〜


ペン 材料

牛乳、レモン果汁(またはお酢)


ペン 作り方

1. 牛乳200ccを耐熱容器に入れ、電子レンジで沸騰寸前まで、2分位加熱する。

2. 1.に大さじ1のレモン果汁を加えて軽く混ぜ、ブツブツになって、水と分離するまで、そのままおいておく。

3. 2.を布巾を敷いたざるに流しいれて、自然にこし、布巾ごと中身を持ち上げて、軽く水気を絞る。

4. 3.を軽くつぶして、お湯でのばす。

 
 
 
今日からチーズをスタートです!手(グー)

初めてのチーズは、塩分や脂肪分が少ないカッテージチーズ

簡単なので、手作りしてみました!



市販のレモン果汁を使いましたが、お酢でも作れます。

ちょっと酸っぱいようなら、3.グッド(上向き矢印)を布巾に入れたまま、軽く水洗いすると、酸味が和らぎます。

そんなに酸っぱくないと思うけど、酸っぱいのが苦手な赤ちゃんには洗ってあげてもいいかも。

でも、どうせ何かとあえたり、お湯でのばしたりするから、マミィは水洗いはしてないです。

今日は最初なので、軽くつぶして、お湯でのばしただけの状態で食べさせてみましたが、リクトは美味しそうに食べてくれましたるんるん

昨日に引き続き、今日もゴキゲんちゃん黒ハート

今日の離乳食メニューは、特別リクトの好み、というわけではないと思うんだけど、にも関わらず、ちゃんと全部、食べてくれましたexclamation

量はどれも、気持ち控えめにしておいたんですけどね。

ペロリと食べてくれると、マミィのストレスにもならないし、嬉しくなっちゃうし、やっぱり気持ちがいいものでするんるん

少なめと言っても、ミユも好き嫌いはなかったけど、この位の量でさえ、ほとんど完食したことなかった気がするし、リクトはよく食べてくれる方でするんるん手(パー)

熊ポーズのマミィを見上げて喜ぶリクト

熊ポーズで片手にスプーン、片手にデジカメのマミィを見上げてキョトンとするリクト。

マミィは、あんたのために、こんな恥ずかしいことしてるんですけどあせあせ(飛び散る汗)ふらふら


先週、2回食へ進めてから、あまり食べてくれなかったり、機嫌が悪くなっちゃうことが続いていたけど、昨日から調子がいいんですよね。

何か違いがあるとすれば、実は離乳食を与える時間なのです。

最近の離乳食タイムは、晴れ1回目→9:00台三日月2回目→18:00前後、という感じ。

昨日は、休日でパピィが一緒にいて、なんだかんだと時間がずれてしまい、晴れ1回目→11:30頃三日月2回目→18:30頃、今日は、晴れ1回目→12:00頃

・・・と、特に1回目の方の時間が、大分後ろにずれ込みました。

でも、その方がゴキゲンだし、よく食べてくれたんですよねぇ。

確かに2回食を始める以前も、9:00台って、リクトの機嫌が悪くなり出す頃(←眠いんだけど、ミユが起こすので眠れなくてイライラしてるっぽい)なんだけど、昨日、今日は、パピィがミユの相手をしてくれていたおかげで、リクトはその時間帯、ぐっすり眠ることが出来たんです。

で、ゴキゲンで目覚めて、よく食べてくれたのかもしれないなぁ。

2回目の時間は、そんなに大きくはずれてはいないけど、日中眠れないと、夕方のリクトの機嫌にも響くので、昨日は、睡眠を確保できた分、夕方までゴキゲンでいてくれたのかも。

今日の2回目はこれからなので、まだ分からないけど、もしかしたら1回目の離乳食タイムは、9:00台はやめて、11:00台とか、いっそ、12:00のミユとマミィの昼食タイムと合わせちゃってもよいのかもしれないなぁ。

その方が、キッチンに立つ回数も減って、マミィも楽かもしれないし。

まぁ、たまたまかもしれないし、明日からまた平日だし、休日でも、昨日、今日のように、いつもパピィがいるとも限らないし、ちょっと色々試してみて、様子を見てみようと思います。

4月からミユが幼稚園に通い出すと、リクトがお昼寝できる時間も増えたり、またちょっと機嫌や、リズムも変わってくるかもしれないし。

そのちょっと後には、3回食が待っていますけどね。

しかし、ささいなことだけど、離乳食って、色々悩みは尽きないですねぇ〜ダッシュ(走り出すさま)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食中期(モグモグ期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。