離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年02月19日

離乳食の冷凍保存方法

もう2〜3ヶ月後に離乳食スタートを控えている友達2人が、先日遊びに来て、言いました。


「離乳食の冷凍保存、見せて!」


マミィは、元々、大人用にも日頃から冷凍保存をしていて、それは友達の間でも有名なので、友達が遊びに来ると、冷凍庫を覗いて帰る、ということも少なくないんですがあせあせ(飛び散る汗)


ラクラク冷凍保存で早うま節約おかず232レシピ【関連リンク】

ペン 食費の節約

ペン *素敵ママ応援*冷凍保存テクニック

ペン ラクラク冷凍保存で早うま節約おかず232レシピ


先日冷凍庫を覗いて帰った2人も、このブログや、ブログと連動して作っている、*素敵ママ応援SHOP*Babyの方の、離乳食のコンテンツは見てくれているようなんですが、そういえば、冷凍保存の方法を何となくは載せているけど、実際、冷凍庫の中がどんなことになっているかは、載せたことがなかったよなぁ〜、と思い、

今日は冷凍庫内の写真を載せてみることにしましたexclamation手(グー)

冷凍庫上段我が家の冷凍庫は、2段あります。

2段の内、上段は、左側の1/3くらいが、氷が勝手に作られて落ちてくるスペースで、残りの2/3くらいのスペースは、最近は大人用の肉類や、魚類を冷凍保存しておくスペースにしてます。

(スペースの使い方は、子供の年齢だったり、食べ具合だったり、季節だったり、その時々で使いやすいと思った方法に変えてます。)

冷凍庫下段で、2段の内、下段には、トレーの引き出しみたいなのがついていて、さらに上下2段に分かれるようになっています。

トレーの下の段の方は、高さもあるので、冷凍用保存袋に入れた冷凍食材・・・刻んだ玉ねぎだとか、野菜類、お弁当用のコロッケなんかもありますが・・・そういったものを、立てて収納しています。

そして、上の浅いトレーの方には、離乳食開始前までは、ご飯や、お味噌汁やお弁当に毎日使うようなアゲだとか、バラ凍結のベーコンだとか、薄い板状に冷凍したショウガやニンニクなんかの薬味だとか、あと中途半端な量になって、埋もれそうな冷凍食材だとかを入れていました。

この、浅いトレーの部分を、今は、リクトの離乳食食材用に使っています。

左が、そのトレーの部分の写真。

冷凍保存の方法は色々ありますが、マミィが今現在、離乳食を冷凍保存するのに、一番よく利用しているのは、

製氷皿でキューブ状に冷凍雪

このキューブ状に冷凍したものを、密閉容器に入れて、中に何が入っているのか一目で分かるように、ラベルシールにメモして、容器の蓋に貼っています。

ちなみに、このシールは100円ショップで買っている、貼ってはがせるシールなんですが、よほど長い期間貼りっ放しじゃない限り、キレイにはがせるので、冷凍保存用というわけでなく、普段よく使うので、我が家には常備してあります(笑)。

容器は、結婚した頃に、冷凍庫内のサイズに合わせて買ったものなので、無駄なくスペースを使えます。

普段は薬味や、お弁当のおかずを小分けにして入れておいたりに使ってます。

蓋の色でなんとなく使い分けたり出来るし、全部蓋は透けて中身がなんとなく見えるので、探したいものが見つけやすいのも◎!

でも、食材の色が似ているものも多いので、ラベルシールは貼っとくとやっぱり、より便利で、食材を探して取り出す時間の短縮になります!

おかゆや、スープ、和風だしなど、毎度のように、頻繁に使うものは、1週間分ずつまとめて作って、1素材、1容器にしています。

それ以外のお野菜なんかは、作りすぎても使い切れないので、大人用の調理をする時なんかに、こまめに下ごしらえしておいて、一緒に組み合わせて使うことが多い食材同士を同じ容器に入れています。

(一緒に組み合わせて使うことが多い食材同士は、最初から混ぜて1つのキューブに冷凍しちゃう!という手もあります。)

上の写真のように、容器の中に、また別の小さな容器を入れて仕切りにしている場合もあれば、お弁当用の小分けケースで仕切っているものも。

冷蔵庫の中をスッキリ&有効利用小分け名人
かわいい 冷蔵庫の中をスッキリ&有効利用小分け名人6PC

←こんなのも、便利そうですねるんるん




離乳食を始めたばかりの時は、食材の種類も少なかったので、キューブ状に冷凍したものを素材別に冷凍保存用袋に移し替えて、大人用のものと一緒に、下段のさらにトレーの下の段に、なんとなぁ〜く、

「この辺が離乳食」

という感じで、立てて入れてましたが。

食材の数が増えてくると、かさばるし、離乳食で1週間で使いきれる量だと、中身が少ないんですよね。

そうすると、他の袋の間で埋もれてしまったり。

いくつかの食材を同じ袋に入れておけば、中身は多くなるけど、ちゃんと覚えておくなり、書いておくなりしないと、どこに何を入れたか分からなくなってしまったり。

そうすると、ちゃっちゃか作りたいためにやっている冷凍保存なのに、作るまでに、使う食材を取り出すだけで時間もかかるし。

冷凍庫を長く開けっ放しにしておくと、他の冷凍保存食材が溶けちゃうし、電気代ももったいない。



せっかくの冷凍保存!

何がどこにあるのか一目瞭然でないと、せっかくの食材も、使われる出番がくることなく、ダメになってしまったり、何がどれだけ残っているかも分からないので、使いたい時になって、目的の食材が残っていないことに気付いて、1から作ることになったり・・・と、冷凍保存する意味がなくなっちゃいますもんね!

ちなみに、マミィは、この「何がどれだけ残っているか」というのも、冷凍庫を開けっ放しにしないで済むように、食材の在庫用ノートにメモしてます。

あ、これは、大人用と一緒のノート。

一見、面倒くさそうに思えますが、我が家では生協の宅配を利用しているので、注文するものを決める時とか、献立を考える時とか、このノートを見ながらだと、いちいち冷蔵庫や食品庫の中を確認しに行かなくても済むので便利なのでするんるん

注文したらまた書き込み、なくなったら斜線、という風に管理してます!手(チョキ)



今は離乳食初期なので、ペースト状のものを冷凍、ということが多いけど、中期、後期・・・と進むにつれて、形状も、使える食材の数も変わってきます。

そしたら、上の子の時もそうだったように、冷凍保存のメインは、頻繁に使うおかゆとか、野菜も何種類かをまとめて煮たものとか、下ごしらえが面倒なものとかに絞られていくし、冷凍保存の方法も変わっていくのだと思います。

まぁ、でも基本的には同じかなぁ〜。

ということで、我が家の冷凍庫事情でしたるんるん手(パー)









2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 13:47 | Comment(12) | TrackBack(0) | 離乳食の疑問など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーい(☆_☆)
これはお友達が覗きたくなるのもわかります!

私も製氷皿で冷凍しているけど、今は袋にいれてるだけなんですよね。
確かに探しにくいし、どうもきれいじゃない。
真似できるかはわからないけど検討してみます。
それにしても「すごーい!!!」の一言です。
Posted by ひより at 2007年02月20日 09:00
すごいです!!!!
こんな感じで管理されてるんですねぇ〜^^
尊敬の眼差し・・・☆
これならチャチャッと探したいものが
探せますね!
でも、これだけ効率良く離乳食が作れる状態なのに、
リクトくんは待てずに?号泣するんですよね(笑)
待てずに・・・ってよりは、ママ大好きで
ボクから視線を離さないで!!状態なんでしょうね♪
可愛い。。リクトくん。。
Posted by ちぃ at 2007年02月20日 12:40
>ひよりさん

ひよりさん、こんにちは!

すごーい、ですか!?σ(^_^;)
どうも、合理的というか、効率主義なところがあるので、毎日そんなことを追及している気がします。

今の時点では、私には、この方法がいいみたい♪
でもまた使いにくくなったら、がらっと変えてしまうかも!

同じように、子供の成長段階や、自分の気分で、部屋の模様替え(というか家具の配置替え)とかもしょっちゅうです。

効率的なんだか、なんなんだか。。。(^^;
Posted by マミィ@管理人 at 2007年02月20日 13:27
>ちぃさん

ちぃさん、こんにちは!


>でも、これだけ効率良く離乳食が作れる状態なのに、
>リクトくんは待てずに?号泣するんですよね(笑)

大体3回に2回は泣いてますかねぇ〜。
(いつもじゃん!!)

でも、不思議と、ここ数日、お昼寝してくれたり、少し離れてもご機嫌でいてくれたり、という時間が増えてるんです!

「そういう時期になったんだ!」

とか思うと、崩れた時に凹むから、あまり期待はしてないけど、抱っこ&おんぶから開放される時間が数分でもあると、

「自由ってスゴイ!時間って何て大切なんだ!」

みたいに思えて、だぁ〜〜〜〜〜っと、やりたいこと片付けちゃえて幸せです♪


>ボクから視線を離さないで

コレは確かに・・・寝返りできない時から、反り返ったり、ブリッジ状態になりながら、目で追われてます。σ(^_^;)

そこがまた可愛いんですけどね(親ばか)!(≧▽≦)
Posted by マミィ@管理人 at 2007年02月20日 13:51
素晴らしい!の一言です。
毎回バラエティーに富んだメニューで
どうやってるのか気になってました。
ウチも少しずつ食材が増えてきて、製氷器などで冷凍してから密閉容器に保存してますが、その密閉容器がかさばってすでに冷凍庫がキツキツ。これからどうするべきかの参考にさせていただきますね。そして100均の「貼ってはがせるシール」は早速探しに行って来ます!
Posted by totoro at 2007年02月23日 16:01
>totoro

totoroさん、こんにちは!


>毎回バラエティーに富んだメニューで どうやってるのか気になってました。

バラエティーに富んでます!?
結構気まぐれだったり、実は「あぁ〜、これもう使っちゃわないと!」みたいにメニュー決めちゃったりしてますけどね。。。

でも他の人がどうやってるのかって、気になりますよねー!
うちは、友達が来ると、冷蔵庫だけじゃなく、クローゼットや押入れの中だったり、前回来た時と変わってる家具とかインテリアに気付いて、「どこで買った?どうやった?」と聞いていく人もいます(笑)。

ブログはここ以外にもやっているので、そこに写真をのせた最近買ったものだったり、手作りの通園グッズだったり、そういうものまで、「実際に見たい」と言って見てく人も。

私も、そういう反応が嬉しくて、「見て見て!」って感じで。

あ、もしかしたら、私のそういう反応が面白くて、友達も、「見せて!」って言ってくれるのかも(笑)!?


>製氷器などで冷凍してから密閉容器に保存

そうそう、食材や量によっては、製氷皿じゃなくて、冷凍保存用袋に、板状に冷凍する時にチョコレートみたいに節目を付けておいて、それを板状のまま保存するのでなく、凍ったら、バラバラに折って、密閉容器に保存、てのもやってます。

大人用のものだけなら、種類も少なくて、板状にしてるのは「にんにく」と「しょうがのすりおろし」とか、すぐ分かるから、逆に入れ替えが面倒だったりするんですが、離乳食の時だけは、板状に冷凍した場合でも、少量ずつに折ってバラバラにしておいた方が、使う時により楽ですよね!


>100均の「貼ってはがせるシール」

ご参考までに私がいつも買ってるのは、ダイソーです。
インデックスシールとかラベルシールとかが売ってるコーナーにあって、1枚あたりの大きさ(何シート入ってるか)も色々な種類がありますよ!

付箋のしっかり版、て感じで、いろんな用途に使ってます♪
Posted by マミィ@管理人 at 2007年02月23日 17:13
すごいです。
いま離乳食が始まって二週間ですが、泣かれて大騒ぎしながら作っています。
どうしたらいいのかわからず、こちらに辿り着き、読んで感動しちゃいました。
やっぱりフリージングしかないですね。
ちょっと頑張ってみます!ありがとございます。
Posted by らいら at 2007年09月06日 12:31
>らいらさん

らいらさん、はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます!


>いま離乳食が始まって二週間ですが、泣かれて大騒ぎしながら作っています。

離乳食、開始されたばかりなんですね!
最初は特に、右も左も分からず、奮闘しちゃいますよね〜!

フリージングは、離乳食以外でもそうですけど、作っている間にも、大人しくしてくれるとは限らない、小さな赤ちゃんを待たせて、ささっと作るのは、やっぱりやっておくと大助かりですよ!

このブログや、関連の離乳食コンテンツで、お役に立てる情報を見つけていただければ幸いです☆(^0^)

大変なことも多いと思いますが、今しか出来ないことなので、どうぞ、気楽に肩の力を抜きながら、楽しんで離乳食を進めてくださいね!

私ももうちょっとで離乳食は終わりですが、引き続き頑張ります!

これからもどうぞよろしくお願いします!!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年09月06日 14:14
ありがとうございます。
まずは冷凍庫の整理からやってみます。
お料理は大好きなのですが、離乳食に関しては悪戦苦闘気味で行き詰まってたので、マミイさんのおかげで肩の荷が少し軽くなりましたっ♪
Posted by らいら at 2007年09月06日 16:39
>らいらさん

らいらさん、こんにちはコメントの返信のご返信、ご丁寧にありがとうございます♪


>お料理は大好きなのですが、離乳食に関しては悪戦苦闘気味で行き詰まってたので、

お料理大好き、うらやましいです!
私は、食べてくれる人がいるから、かろうじて作れるという感じなので。(^^;

これからも、お互い離乳食作り、たのしみましょー!(^0^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年09月10日 20:46
はじめまして。
今、離乳食の3回食を始めて1週間になります。
冷凍保存は最初からしていましたが、最近では作ってもすぐになくなってしまい多めに保存するようになりました。
キューブで冷凍し、フリーザーバックに入れていますが、ごちゃごちゃになり探すのに時間掛かっていたのでマミィさんの冷凍庫の中身を見せていただいて衝撃を受けました!!
こんなに素晴らしい保存をされている人がいるんだ〜っとビックリです。
冷凍食品とかは購入されないかも知れませんが、そういう物も袋から出して密閉容器に移して保存されるのでしょうか?
いつもお掃除(整理)した時はいいのですがまたすぐにグチャグチャになってしまうのがイヤで、でも自分では解決できずにいたので見習ってやってみたいと思います♪
ありがとうございました。
Posted by ゆうタン at 2009年06月20日 14:17
はじめまして(^^)
今日で生後6か月を迎えた息子と離乳食に格闘中でこちらのblogずっと参考にさせて頂いてます!
そこで質問があるのですが,,,(もうこのblogのコメントはチェックなさってないかな,,,?)
私も離乳食は製氷皿で冷凍しているのですがジッパー付の袋は性にあわず、タッパーも中々ちょうどいいのがなくて入れ物に困っています。
マミィさんは冷凍庫すごくきれいに整頓されていますがこちらの容器はどこのものなんでしょうか?
あちこちちょうどいいものを探したのですがピンとこず、、、離乳食が始まって1か月たってしまいました。
もしよろしければ教えていただきたいです!
Posted by はやっぴー at 2013年03月01日 09:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。