離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧

2007年03月03日

【離乳食初期】三色がゆ(ニンジン・小松菜・白菜)/卵黄のペースト

三色がゆ(ニンジン・小松菜・白菜)/卵黄のペースト



〜 三色がゆ(ニンジン・小松菜・白菜) 〜


ペン 材料

冷凍しておいた10倍がゆ冷凍しておいたニンジンのペースト冷凍しておいた小松菜のペースト冷凍しておいた白菜のペースト冷凍しておいた和風だし


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた10倍がゆニンジン小松菜白菜をそれぞれ器に入れ、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.で解凍したおかゆの上に、野菜のペーストを飾る。



〜 卵黄のペースト 〜


ペン 材料

固ゆで卵の黄身、お湯


ペン 作り方

1. 固ゆで卵を作り、黄身をつぶす。

2. 1.をお湯でなめらかになるまでのばす。

 
 
 
豆腐、ヨーグルト、鯛に続いて、4つ目のタンパク質、今日はをスタートexclamation手(グー)

3月5日から離乳食中期に入って、回数も2回食にするつもりですが、まだ一応離乳食初期だし、卵は初めてだし、卵白の方は慎重に進めたいと言われている食材でもあるので、まずは卵黄のみから。

今日はゆで卵の黄身の1/3位の量を、お湯でのばしてペーストにして与えました。

別に嫌そうな顔もしなければ、美味しそうな顔もしなかったなダッシュ(走り出すさま)

どっちかと言うと、リクトのお目当ては、大好きなおかゆでしょうexclamation

でも、今日は電子レンジで解凍しただけの野菜ペースト。

リクトが一番好きなのは、和風だしと野菜を使ったおかゆなんだよね、たぶん。。。ふらふら

そこそこ機嫌はよかったけど、完食してくれなかったよぉあせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)

せっかく久々にニンジン使ってみたのにな・・・明日のおかゆは洋風にして、トマトと玉ねぎを使う予定です。

我が家、トマトと玉ねぎ好きなので(ミユはトマトが超好きで、パピィは、マミィが作るトマト系のパスタやスープが好き揺れるハート、リクトにも好きになってもらいたいものでするんるん

家族の好みが似てると、作る方も楽だしね〜。手(チョキ)




さてさて、今日は雛祭りでしたね。

毎年、ミユのためにお料理を作ったりしてたけど、今年は、お雛様を工作したり、雛あられを毎日食べてたり、前日までに存分楽しんだので(?)、お料理作りはやめました。


次項有 これまでの我が家の節句はこんな感じでした


まぁ、色々言い訳ですが、マミィもここのところ、かなりお疲れモードだったし、雛祭りって、別に子供のためだけじゃなくて、マミィだって女性だし、パピィがサービスしてくれてもいいんじゃない?

などと、屁理屈を並べまして、今日は、普段は土日も外出しているパピィが、家族のために、1日空けてくれました黒ハート手(パー)

パピィ、お洗濯してくれましたよるんるん

それから、家族4人で近くのファミレスへ行って、食べまくり(笑)、夕方まで、あちこちお散歩したり、図書館へ行ったり。

ごくごく普通のことだけど、我が家では普段なかなかできないことなので、とっても楽しい1日を過ごすことが出来ました。

ファミレスで飲み食いしまくっていると、日当たりのよい席に座ってたこともあってか、リクトも暑そうにしてたので、ドリンクバーのオレンジジュースを熱湯で薄めたものを冷まして、飲ませてあげました。

それがこの写真。

ストローで吸い上げるのは、さすがに無理だったので、ストローをスポイトのように使って、口の中へ運んであげました。

一口目はちょっとこぼしたけど、食べること(飲むこと)に関しては、さすがリクト!

こんな方法でも、二口目からは、こぼすことなく、ストローをチュッチュッと吸って、美味しそうに飲んでました(笑)。

そろそろあったかくなる季節だし、早いとこ、トレーニングマグ買ってあげなくちゃなexclamation
posted by マミィ at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 離乳食初期(ゴックン期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます(*´д`*)
そうですよね(≧▽≦)献立考えておけば悩まなくていいってことにこの前考えたときに気が付きました( ̄◇ ̄:)あと、100均でホワイトボード買ってきて今日作るもの!って書いておくようにしました(≧▽≦)忘れっぽい私にはぴったりでした( ´∀`)

今日はサツマイモをあげる予定です☆はじめての食材はやっぱ緊張です゜・(ノд`)・゜・
今週のには、たんぱく質の豆腐もあげたいと思ってます( ̄◇ ̄:)

卵あげるのやっぱ緊張しますよね?゜・(ノд`)・゜・いつあげようかな(つд`;) 怖いです〜
Posted by sayamama at 2007年03月04日 07:35
>sayamamaさん

sayamamaさん、こんにちは!

>100均でホワイトボード買ってきて今日作るもの!って書いておくようにしました

ホワイトボード便利ですよね!
私も以前やってました!

1年半前に今の家に引っ越してきてから、日中よくいる場所と、キッチンが、いまいち近くなくて、メモ類をどこに置いておけばよいか悩んでしまって・・・今は、離乳食の献立はブログの下書きや、携帯電話のスケジュール機能に、食材の在庫表みたいなものは、生協さんで注文したものも一緒に控えておくノートを1冊用意して記してます!

献立立てる時は、ノートと一緒☆
注文し忘れもなし!
離乳食作る時は、家にいる時も身に着けている携帯電話をキッチンに持ち込んで♪
・・・ってな感じです!

離乳食始めた頃は、消化しやすいイモ類はいいんですよね〜♪
つぶすのも楽だし!

卵は卵黄だけは初期からOKと言われてるけど、別に急ぐこともないし、と思って、うちは初期の後半・・・というか、明日から中期の予定で、卵始めたのが昨日だから、ほぼ中期からですねぇ〜。

卵なんて初期や中期で使えなくても別にメニューには困らないし・・・後期とか完了期とかになると、卵焼きとかオムレツとか、便利ですけどね♪

気楽に進めましょぉ〜(←私は適当なんで、気になさらないでくださいね〜♪)☆♪(゚▽^*)ノ⌒☆
Posted by マミィ@管理人 at 2007年03月04日 21:36
携帯のスケジュール機能ですか〜気が付かなかった(*´д`*)
生協さん便利ですよねヾ(^▽^)ノ私もいちを考えながら買ってはいるんですけどお粥とニンジンとか芋類のペーストのみにしちゃったりです( ̄◇ ̄:)色々味覚えさせてった方がいいですよね?
なんだかここまでくるとなにあげていいのか悩んだりしてます゜・(ノд`)・゜・

マミィさんはアレンジしたりすごいなぁ〜(*´д`*)っていつもおもいます(≧▽≦)
Posted by sayamama at 2007年03月05日 01:07
>sayamamaさん

sayamamaさん、こんにちは!


>携帯のスケジュール機能ですか〜

そうそう、なにげに便利なのですよ。
私は通話もメールもそんなに使わなくて、スケジュール機能をもっとも使ってます(笑)。


>色々味覚えさせてった方がいいですよね?

徐々にで大丈夫ですよ〜!

アレルギーや、何か体に合わないということで、嘔吐や下痢になる可能性もあるので、新しい食材は、1日に1つまで。
私の場合は、新しい食材はそのまま2〜3日メニューに続けて取り入れてます。

他のメニューは、既にクリアして冷凍しておいたものを適当に選んで混ぜちゃうだけ(笑)。

アレンジってほどじゃなくて、適当なのです。(^^;
Posted by マミィ@管理人 at 2007年03月05日 14:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33355973
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
防水ラックカバー
防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
パイレックスおかゆこがま&スープポットセット
ちょっとブルーになる離乳食作りもこれで楽勝☆炊飯器や電子レンジを駆使しておかゆもスープも簡単調理!
いろいろみじん切りできるガーリックツイスト
おでかけ先に携帯すれば簡単離乳食♪取り分けた食材を入れてくるり!とツイストするだけでつぶせます!
Nuby フリップイット・ボトルII
振ってもこぼれにくい大人気のNubyストローボトル☆好みで選べる元気なキャンディカラーがオシャレです♪
アニマルベビーマット
カラフルなアニマル柄が可愛い使い捨てマット。遊び食べ、手づかみ食べが始まったら床もがっちりガード!
OILILY★オイリリー ラン・ラン・ランチ
両端の吸盤でテーブルにしっかり固定できるロングサイズのエプロン!これで食べこぼしをしっかりキャッチ!
ドレスアップ ビブ
タキシードがなくても、これがあれば高級レストランに入れそう!?ベビーが素敵な紳士淑女に大変身☆
シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」のカラフルな食器セットは落としても安心のメラニン製!
      【画等提供:赤すぐnet


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ