離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年03月03日

【離乳食初期】三色がゆ(ニンジン・小松菜・白菜)/卵黄のペースト

三色がゆ(ニンジン・小松菜・白菜)/卵黄のペースト



〜 三色がゆ(ニンジン・小松菜・白菜) 〜


ペン 材料

冷凍しておいた10倍がゆ冷凍しておいたニンジンのペースト冷凍しておいた小松菜のペースト冷凍しておいた白菜のペースト冷凍しておいた和風だし


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた10倍がゆニンジン小松菜白菜をそれぞれ器に入れ、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.で解凍したおかゆの上に、野菜のペーストを飾る。



〜 卵黄のペースト 〜


ペン 材料

固ゆで卵の黄身、お湯


ペン 作り方

1. 固ゆで卵を作り、黄身をつぶす。

2. 1.をお湯でなめらかになるまでのばす。

 
 
 
豆腐、ヨーグルト、鯛に続いて、4つ目のタンパク質、今日はをスタートexclamation手(グー)

3月5日から離乳食中期に入って、回数も2回食にするつもりですが、まだ一応離乳食初期だし、卵は初めてだし、卵白の方は慎重に進めたいと言われている食材でもあるので、まずは卵黄のみから。

今日はゆで卵の黄身の1/3位の量を、お湯でのばしてペーストにして与えました。

別に嫌そうな顔もしなければ、美味しそうな顔もしなかったなダッシュ(走り出すさま)

どっちかと言うと、リクトのお目当ては、大好きなおかゆでしょうexclamation

でも、今日は電子レンジで解凍しただけの野菜ペースト。

リクトが一番好きなのは、和風だしと野菜を使ったおかゆなんだよね、たぶん。。。ふらふら

そこそこ機嫌はよかったけど、完食してくれなかったよぉあせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)

せっかく久々にニンジン使ってみたのにな・・・明日のおかゆは洋風にして、トマトと玉ねぎを使う予定です。

我が家、トマトと玉ねぎ好きなので(ミユはトマトが超好きで、パピィは、マミィが作るトマト系のパスタやスープが好き揺れるハート、リクトにも好きになってもらいたいものでするんるん

家族の好みが似てると、作る方も楽だしね〜。手(チョキ)




さてさて、今日は雛祭りでしたね。

毎年、ミユのためにお料理を作ったりしてたけど、今年は、お雛様を工作したり、雛あられを毎日食べてたり、前日までに存分楽しんだので(?)、お料理作りはやめました。


次項有 これまでの我が家の節句はこんな感じでした


まぁ、色々言い訳ですが、マミィもここのところ、かなりお疲れモードだったし、雛祭りって、別に子供のためだけじゃなくて、マミィだって女性だし、パピィがサービスしてくれてもいいんじゃない?

などと、屁理屈を並べまして、今日は、普段は土日も外出しているパピィが、家族のために、1日空けてくれました黒ハート手(パー)

パピィ、お洗濯してくれましたよるんるん

それから、家族4人で近くのファミレスへ行って、食べまくり(笑)、夕方まで、あちこちお散歩したり、図書館へ行ったり。

ごくごく普通のことだけど、我が家では普段なかなかできないことなので、とっても楽しい1日を過ごすことが出来ました。

ファミレスで飲み食いしまくっていると、日当たりのよい席に座ってたこともあってか、リクトも暑そうにしてたので、ドリンクバーのオレンジジュースを熱湯で薄めたものを冷まして、飲ませてあげました。

それがこの写真。

ストローで吸い上げるのは、さすがに無理だったので、ストローをスポイトのように使って、口の中へ運んであげました。

一口目はちょっとこぼしたけど、食べること(飲むこと)に関しては、さすがリクト!

こんな方法でも、二口目からは、こぼすことなく、ストローをチュッチュッと吸って、美味しそうに飲んでました(笑)。

そろそろあったかくなる季節だし、早いとこ、トレーニングマグ買ってあげなくちゃなexclamation






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 21:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 離乳食初期(ゴックン期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます(*´д`*)
そうですよね(≧▽≦)献立考えておけば悩まなくていいってことにこの前考えたときに気が付きました( ̄◇ ̄:)あと、100均でホワイトボード買ってきて今日作るもの!って書いておくようにしました(≧▽≦)忘れっぽい私にはぴったりでした( ´∀`)

今日はサツマイモをあげる予定です☆はじめての食材はやっぱ緊張です゜・(ノд`)・゜・
今週のには、たんぱく質の豆腐もあげたいと思ってます( ̄◇ ̄:)

卵あげるのやっぱ緊張しますよね?゜・(ノд`)・゜・いつあげようかな(つд`;) 怖いです〜
Posted by sayamama at 2007年03月04日 07:35
>sayamamaさん

sayamamaさん、こんにちは!

>100均でホワイトボード買ってきて今日作るもの!って書いておくようにしました

ホワイトボード便利ですよね!
私も以前やってました!

1年半前に今の家に引っ越してきてから、日中よくいる場所と、キッチンが、いまいち近くなくて、メモ類をどこに置いておけばよいか悩んでしまって・・・今は、離乳食の献立はブログの下書きや、携帯電話のスケジュール機能に、食材の在庫表みたいなものは、生協さんで注文したものも一緒に控えておくノートを1冊用意して記してます!

献立立てる時は、ノートと一緒☆
注文し忘れもなし!
離乳食作る時は、家にいる時も身に着けている携帯電話をキッチンに持ち込んで♪
・・・ってな感じです!

離乳食始めた頃は、消化しやすいイモ類はいいんですよね〜♪
つぶすのも楽だし!

卵は卵黄だけは初期からOKと言われてるけど、別に急ぐこともないし、と思って、うちは初期の後半・・・というか、明日から中期の予定で、卵始めたのが昨日だから、ほぼ中期からですねぇ〜。

卵なんて初期や中期で使えなくても別にメニューには困らないし・・・後期とか完了期とかになると、卵焼きとかオムレツとか、便利ですけどね♪

気楽に進めましょぉ〜(←私は適当なんで、気になさらないでくださいね〜♪)☆♪(゚▽^*)ノ⌒☆
Posted by マミィ@管理人 at 2007年03月04日 21:36
携帯のスケジュール機能ですか〜気が付かなかった(*´д`*)
生協さん便利ですよねヾ(^▽^)ノ私もいちを考えながら買ってはいるんですけどお粥とニンジンとか芋類のペーストのみにしちゃったりです( ̄◇ ̄:)色々味覚えさせてった方がいいですよね?
なんだかここまでくるとなにあげていいのか悩んだりしてます゜・(ノд`)・゜・

マミィさんはアレンジしたりすごいなぁ〜(*´д`*)っていつもおもいます(≧▽≦)
Posted by sayamama at 2007年03月05日 01:07
>sayamamaさん

sayamamaさん、こんにちは!


>携帯のスケジュール機能ですか〜

そうそう、なにげに便利なのですよ。
私は通話もメールもそんなに使わなくて、スケジュール機能をもっとも使ってます(笑)。


>色々味覚えさせてった方がいいですよね?

徐々にで大丈夫ですよ〜!

アレルギーや、何か体に合わないということで、嘔吐や下痢になる可能性もあるので、新しい食材は、1日に1つまで。
私の場合は、新しい食材はそのまま2〜3日メニューに続けて取り入れてます。

他のメニューは、既にクリアして冷凍しておいたものを適当に選んで混ぜちゃうだけ(笑)。

アレンジってほどじゃなくて、適当なのです。(^^;
Posted by マミィ@管理人 at 2007年03月05日 14:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。