離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年02月25日

【離乳食初期】和風あんかけがゆ/グリーンピースのポタージュ

【離乳食初期】和風あんかけがゆ/グリーンピースのポタージュ



〜 和風あんかけがゆ 〜


ペン 材料

冷凍しておいた10倍がゆ冷凍しておいたニンジンのペースト冷凍しておいた白菜のペースト冷凍しておいた大根のペースト冷凍しておいた和風だし、水溶き片栗粉


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた10倍がゆニンジン白菜大根和風だしを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.で解凍した野菜、和風だしを混ぜ合わせ、片栗粉:水=1:3位の割合の水溶き片栗粉を加えて電子レンジで10秒位加熱し、よくかき混ぜてあんを作る。

3. 1.で解凍したおかゆの上に2.をかける。



〜 グリーンピースのポタージュ 〜


ペン 材料

冷凍しておいたグリーンピース、粉ミルク


ペン 作り方

1. 粉ミルクを表示の分量のお湯で溶かす。

2. 冷凍しておいたグリーンピースを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 2.1.を加えて、電子レンジで30秒位加熱する。

4. 3.をなめらかになるまで、よく混ぜ合わせる。

 
 
 
わぁ〜い、今日もリクトはパクパクゥ〜黒ハート

久々に、新しい食材でお気に入りが出来てくれた様子のリクトくん。

今日のグリーンピースはポタージュにしてみたけど、お豆の味がしっかりしていて、甘くて美味しいからか、リクトも気に入ってくれたみたいるんるん

それに、やっぱり野菜のおかゆは好きですね〜揺れるハート
 
離乳食初期の段階で、あんかけとか言っても、全部あんかけみたいなもんなんだけどあせあせ(飛び散る汗)

でも、いつもはおかゆと一緒にチン!しちゃうところ、今日は別々にチン!して、野菜のあんかけを、おかゆの上にかけてあげたのですexclamation手(チョキ)

食べる時混ざっちゃうから、やっぱりおんなじようなもんなんですけどねたらーっ(汗)ふらふら

でも、いいの。

いつも混ぜ混ぜばっかしだから、今日はちょっと手間をかけて(それほどかかってないけどさダッシュ(走り出すさま)、ちょっとばかし美味しそうに、それに、愛情かけたわよ黒ハートって、マミィの気持ちの問題だから黒ハート



今月は2月だから、今日はまだ26日だと思ってても、あっという間に3月になっちゃうんですよねぇ〜。

3月入ったら、すぐ3月5日。

3月5日は、リクトが満7ヶ月を迎える日かわいい

そして、その日から、離乳食中期、同時に2回食に進めようと思っています。



はるまきさんより、コメントでもいただいて、お返事コメントにも書いたけど。

おそらく、離乳食初期、とか中期、とかいう呼び方も、時期だとか、下ごしらえの形状なんかの分かりやすい目安として、便宜上、そう呼ばれているだけで、離乳食を始める時期も人によって違うし、同じ日(同じ月齢)にスタートしても、食べ方や、食べる量なんかの進み方も、個人差はあるし。




実際のところ、

「今日から離乳食中期exclamation

みたいなことはないのだと思うけど。



初期の後半から2回食に進める場合もあれば、中期から2回食にする場合もあるし。

中期で2回食になっても、ドロドロじゃないと、まだ上手に飲み込めないものもある。

逆に、初期であっても、粒々が混じっていても、上手にアグアグして、飲み込める場合もある。



リクトの場合、体もデカイし、食欲もあるし、何やら下やアゴを上手く使って、アグアグしたりもしているし、もう2回食にしてもいいんだろうと思う。

まぁ、それは、マミィが、面倒くさくて、少しでも後に遅らせよう、とかかんがえているだけでたらーっ(汗)

では、今食べているものは?というと、

基本はドロドロですが、冷凍食材などは、下ごしらえする度に、水分を少なめにしてみたり、つぶし方を前回より粗くしてみたりしています。

たとえば、おかゆなんかは、1週間分を目安に、と思ってまとめて作って冷凍してますが、この2ヶ月弱で、7〜8回は作っていて、今食べているものは、10倍がゆでも、結構粒は残っています。

中期に入っても、冷凍食材は残っているものもあるだろうし、上の子のミユの時にもそうしてきたように、なくなったものから順に、徐々につぶし方を粗くしていって、最終的に中期をまた2ヶ月位続けているうちに、リクトがフワフワ状態のものもクリアできるように進めていきたいと思ってます!

まだまだ先は長いけど、(適度に、適当に・・・)頑張るぞぉ〜exclamation×2手(グー)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 15:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食初期(ゴックン期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして^^いつも参考にさせてもらってます(≧▽≦)うちのこは8・29生まれの女の子です^^うちは今野菜をやっと3品に増えたところです^^明日はほうれん草に挑戦してみようとおもってます。やっぱ食べやすいようにするにはりんご果汁とかいれてあげた方がいいんですかね;;素材の味そのままにしたほうがいいのかまよってます^^;

よっかたら遊びに来てください^^
Posted by sayamama at 2007年02月25日 22:27
>sayamamaさん

sayamamaさん、はじめまして!
コメント、どうもありがとうございます!


>うちのこは8・29生まれの女の子です

同じ8月生まれですね!!
うちは男の子だけど、上の子が女の子です♪


>やっぱ食べやすいようにするにはりんご果汁とかいれてあげた方がいいんですかね;;
>素材の味そのままにしたほうがいいのかまよってます^^;

私の場合は、大体初めての食材は、お湯でのばしただけのペースト状で与えています。
それで食べにくくて、食べてくれなくても、好みが分かるからいいや!と。(^^;

2回目は粉ミルクを使ったポタージュで、3回目からおかゆに混ぜたり、他の食材や果汁と混ぜたり、変化をつけることが多いです。

リクトの場合は、食材によって、素材のまんまでも美味しそうに食べてくれるものと、そうでないものがあります。

でも、その「なんだこれはぁ〜?」という顔が見れたら見れたで、可愛くて嬉しいし、美味しそうにしてくれるとそれもまた嬉しい(笑)♪

初期のうちは、味に慣れたり、飲み込む練習が目的だったりするので、栄養バランスにこだわるより、素材の味を食べさせてあげようかな、と。

これから先、中期、後期、完了期、幼児食・・・と進むにつれて、味付けは色々出来るようになりますしね♪

私は楽観的すぎるかな?(^0^;
Posted by マミィ@管理人 at 2007年02月25日 22:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。