離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年02月23日

【離乳食初期】豆腐がゆ/フルーツヨーグルト

【離乳食初期】豆腐がゆ/フルーツヨーグルト



〜 豆腐がゆ 〜


ペン 材料

冷凍しておいた10倍がゆ豆腐冷凍しておいた和風だし


ペン 作り方

1. 豆腐をすりつぶす。

2. 冷凍しておいた10倍がゆ和風だしを器に入れて、電子レンジで解凍し、途中で1.を加えて、さらに30秒位加熱する。

3. 2.をよく混ぜ合わせる。


〜 フルーツヨーグルト 〜


ペン 材料

プレーンヨーグルト、ベビーフード『和光堂 くだものまんま うらごしやさいとくだもの』


ペン 作り方

1. プレーンヨーグルトに『くだものまんま うらごしやさいとくだもの』を混ぜ合わせる。

 
 
 
お姉ちゃんのミユが、一昨日の夜から嘔吐、昨日の朝から下痢、おそらくノロウイルスではないかとのこと。

昨晩はパピィだけ寝室で、マミィとミユとリクトはリビングで就寝。

ミユはおかげさまで、昨晩には、お粥を少しだけ口にすることも出来、水分も自分から欲しがって、夜中3回程起きた時には、その度に元気になっていました。手(グー)

そして、下痢はまだ続いているようですが、それも、昨日と今日で計3回だけ。

あまり食べていない、飲めていない状態だったので、そもそもトイレに行く回数も少ないのですが、少量ずつ水分(湯冷ましで薄めたリンゴジュース)は与えていたので、幸い脱水症状になることもなく、昨晩からは嘔吐も一度もなく、そこそこ元気な状態です。

そこそこというより、すっかり元気で、いつものおしゃべりおばさんのようなミユに戻ってはいるのですが、自分の体調がいつもと違う、ということは自覚しているようで、マミィの言うことを大人しく聞いていてくれています。

おかゆも、そんなに量食べれてないくせに、

「ピザが食べたい」

などと、ほざいておりますが、今日はリクトの離乳食でお豆腐を使ったので、同じようにミユのおかゆも、豆腐がゆにしてあげました。

まだ繊維質などは控えた方がいいと思ったので、入ってる青菜類は、生協の宅配で買ってあった七草がゆ用のフリーズドライのものを使いました。

細かいので、これだったら大丈夫かな?と。

ということで、ミユの方は元気になりつつあるのですが、まだまだ目を離せないので、その分リクトは待たされることが多くなってしまいます。

今日も写真のとおり、

リクト、大号泣あせあせ(飛び散る汗)

かわいそうに・・・いつもの離乳食タイムより、ちょっと時間も遅くなってしまったし、待ちきれなかったよねダッシュ(走り出すさま)

ゴキゲンなタイミング逃しまくりです。もうやだ〜(悲しい顔)

マミィを見ると・・・もしくは、離乳食を見ると、一瞬大人しくなって、食べてはくれたけど。

(こういうところは、さすがリクト。。。)

よほどお怒りだったのか、途中で泣き出してしまったり。

またちょっと食べてくれたかと思ったら、今度はすねちゃったりたらーっ(汗)

そんな状態なのに、

そんなリクトも可愛い黒ハート

とか思って、ソレを呑気に写真に撮ってしまったりしているマミィもどうかと思いますがあせあせ(飛び散る汗)

途中でどうしようもなく、オッパイを欲しがっていたので、ちょっと飲ませたら落ち着いたようで、また少し食べてはくれたけど。

ヨーグルトも、デザート風にしたげたのに(ベビーフードかけただけだけど)、やっぱり苦手なのか、ほとんど食べないし、結局今日はトータルで小さじ3さじ分位しか食べてくれなかったな。もうやだ〜(悲しい顔)



離乳食タイムが終わった後も、ミユがトイレに行ったりする度に、マミィも付き添ってついていくので、その間リクトは放置状態あせあせ(飛び散る汗)

その代わり、今日は外出もせず、リビングに布団を敷きっ放しにして、マミィもノートパソコンを持ち込んでブログを書いているので(いつもは仕事部屋のデスクトップを使用)、ある意味、いつもよりのんびりモード。

リクトの側にいれる時間は、自分も体を休ませながら、リクトをぎゅうっと抱っこしてゴロォ〜ン揺れるハートとしたりるんるん

今も、やはり本調子ではないせいか、ミユが、いつもはしないのに、昼寝(もう今は夕方ですが)をしてくれているので、マミィはリクトを抱っこしながらブログ。

(ん?ブログ投稿中に抱っこというのは、いつものことのような気もするけど。。。)



しかし、一昨日の日中から、マミィは何だかお疲れ気味だったのに、その晩からミユの嘔吐騒ぎで、この二晩で、合計5時間位しか寝ていないはずなのに。

これが不思議と眠くないんですよねぇ。

女性ホルモンとか、母性本能とかが関係しているものなのか。

こういう時、

女性の体ってすごいよなぁ〜exclamation

というか(あ、別に自分をスゴイと言ってるのではなくねあせあせ(飛び散る汗)

あぁ〜、自分も母親なんだよなぁ〜、そういう風に体が出来ているんだよなぁ〜exclamation

というか・・・すごい不思議ですけど、そんなことを、ふと感じたりしますねぇ。






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 18:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食初期(ゴックン期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミユちゃん、大変でしたね〜。何よりリクトくんに移らなくて一安心ですね。
しかし、泣き顔がちょーキュート!
うちのはるまきも、こんな顔してよく泣いてます。

私の初歩的な質問にたくさん答えていただいて
ありがとうございました。一応3月に入ったら2回食に進もうかと思ってます。

あ、はるまきというのは、
名前が「はるま」だからなんです。
友達の子供(小1)が命名。
単純なもんです。

はるまきもヨーグルト苦手なようで、
胃酸があがって辛そうなおじさんのような顔
してました(笑)
意地悪な母は、その顔見たさにいっぱい
食べさせてます。
Posted by はるまき at 2007年02月23日 19:39
>はるまきさん

はるまきさん、こんにちは!

ほんとにノロウイルスだったのか?と思う程、ミユもどんどん元気になって、他の家族にも、今の所異常なしです。

ご心配おかけいたしまして・・・どうもありがとうございました!


>しかし、泣き顔がちょーキュート!
>うちのはるまきも、こんな顔してよく泣いてます。

かわいそうなんだけど、「可愛い♪」って思ってしまいますよねぇ〜。(^^;


>私の初歩的な質問にたくさん答えていただいて
>ありがとうございました。

とんでもないです!
私も、せっかく離乳食の記録のブログにしてるんだから、リクトのことばっかりじゃなくて、離乳食のことも、もっと書いておきたいなぁ〜って思うきっかけになりました!
どうもありがとうございました!


>友達の子供(小1)が命名。

えぇ〜っ!!
それって、スゴイことですよね〜!
将来、そのお友達のお子さんと、はるまくん、お名前の由来について語り合ったりするのかしら♪

今度是非、由来聞かせてください☆


>意地悪な母は、その顔見たさにいっぱい
>食べさせてます。

意地悪。。。分かる気がします。
可愛くてたまらないんですよね♪

ヨーグルトは体にもいいし、お腹の調子整えてくれるし、ミユには、フルーツでも、トマトでも何でも混ぜてあげてました。
便秘が気になるから、初期から使えるプルーンのベビーフードと黄な粉を混ぜたものは、1歳過ぎても毎日のように食べさせていた気が・・・。

姉弟でも、好みも違って、同じようにはいかないから、育児って難しいですね〜。ヽ(´〜`;
Posted by マミィ@管理人 at 2007年02月24日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33355239
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。