離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年02月16日

【離乳食初期】フルーツがゆ/白菜のポタージュ

【離乳食初期】フルーツがゆ/白菜のポタージュ



〜 フルーツがゆ 〜


ペン 材料

冷凍しておいた10倍がゆ、ベビーフード『和光堂 くだものまんま うらごしやさいとくだもの』


ペン 作り方

1. 冷凍しておいた10倍がゆを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.に、『くだものまんま うらごしやさいとくだもの』をかける。



〜 白菜のポタージュ 〜


ペン 材料

冷凍しておいた白菜、粉ミルク


ペン 作り方

1. 粉ミルクを表示の分量のお湯で溶かす。

2. 冷凍しておいた白菜を器に入れ、電子レンジでチン!して解凍する。

3. 2.1.を加えて、電子レンジで30秒位加熱する。

4. 3.をなめらかになるまで、よく混ぜ合わせる。

 
 
 
買いだめしておいたのに、まだリクトの離乳食には一度も使ったことがなかったベビーフードを、今日は初めて使ってみましたるんるん手(パー)

今日使ってみたのは、『和光堂 くだものまんま うらごしやさいとくだもの』です。

名前のまんまなんですけど、裏ごししてペースト状になっているので、そのまま使えます。

リンゴとほうれん草を裏ごししたものに、かぼちゃとパインアップル果汁が入っているようです。

今日はおかゆにかけたけど、リクトは気に入った様子。

そのまま食べてもいいし、ヨーグルトにかけてデザートにしてもいいですね♪

裏ごしした果物のペーストとか、果汁とかのベビーフードって、ちょっとだけ使いたい時に1から作るより、はるかに楽チンで、あると結構便利なんですよねぇ〜。

昨日、微妙な顔してた白菜は、今日はミルクでポタージュにしてみたけど、やはり、いまひとつ気に入らない様子たらーっ(汗)

せっかくゴキゲンだったのに、珍しく、口からダラダラ垂らしてましたあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

でも白菜は淡白な味な分、他のお野菜なんかとも合わせやすいし、今はまだ始めたばかりだけど、これから色々工夫してみよう!手(グー)



そういえば、昨日は小児科に行ってきました。

リクトもミユも、軽いアトピー体質なので、肌が乾燥しちゃって、カサカサしてかゆくなっちゃうんですよねぇ。

なので、肌の状態を見せて、保湿のクリームをもらいに。

ついでに、二人とも、ちょっと鼻水が出ていたので、診てもらって、飲み薬も出していただいたんですが。

リクトは、飲み薬は初めてなので、薬を調合するために、体重を計りました。


リクトくん、満6ヶ月と10日現在の体重はexclamation&question












8,500gexclamation×2



どうだろ?

重い?

思ったより、軽めかな?

2ヶ月ちょいで、約1kg増か。



ミユは、ちょうど同じ頃、6ヶ月と9日で、7,180g。

ミユの6ヶ月の時よりは重い。



ミユ、10ヶ月ちょい前頃、7,595g。

ミユの10ヶ月の時よりも重い。

うん・・・でもまぁ、ミユは小さめだったし、女の子だしね。

リクトは4ヶ月ちょうどで、その位だったしね。



ミユ、1歳半とちょっとの頃、8,390g。

ミユの1歳半の頃よりも重いexclamationがく〜(落胆した顔)



重いよぉ〜〜〜exclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)



ミユは1歳過ぎてからベビーカーもほとんど使わず、あんよだったし、そんな重さの時期に、こんなに抱っこしてなかったよぉ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


どぉ〜りで。

ミユが1歳半頃着てた服を、リクトは3ヶ月で着てたし・・・。

今3歳9ヶ月のミユが、つい去年まで着てた服を、今リクトが着てるワケだ・・・たらーっ(汗)


大きく育ってくれてるのはいいけど、せめて、もう少し、抱っこしてなくてもゴキゲンでいて欲しいなぁ・・・。もうやだ〜(悲しい顔)



ちなみに、調剤薬局で、シロップ薬をもらう時、

「毎食後、1日3回・・・」

と、説明されました。

3食食べてそうに見えても、リクトはまだ1回食ですexclamation×2ふらふら

まぁ、「毎食後、1日3回」って、薬剤師さんとかからしてみれば、1つの単語みたいなもんで、深い意味はなく言ったのかもしれないし、あえて何も突っ込まなかったけど・・・。


そして、小児科の先生には、

「まだ6ヶ月だからコップは無理だね。スポイトもらえるから、それで飲ませてあげてね。」

と言われていたのに、

「これで、ここの目盛りまで入れて飲ませてあげてください。」

と、出されたのは、

子供が使うのと同じ、シロップ薬用の小さな軽量カップでしたexclamation×2

まだ、さじ慣らしから、飲み込む練習に入った段階なんだけどね・・・。

まぁ、6ヶ月でコップからすすり飲み出来る子もいなくはないしね。

きっとリクトは、そう見えたんだよね、きっとね・・・。もうやだ〜(悲しい顔)


しっかし、スポイトでも、オッパイや、スプーン以外で、液体を飲み込むことには慣れてないんだから、飲んでくれるか心配だったけど。

このとおり、大きく口を開けて、スポイトを拒否することなく、これまた上手に飲んでくれました。

コイツは出されれば、何でも受け入れるなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 19:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | 離乳食初期(ゴックン期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ!
うちのべビも今月末で6ヶ月になるので、
そしたら離乳食をスタートしようと思ってて、
離乳食で色々探したら、こちらのブログに
たどり着きました。。
ですので実はかなり前から、勝手にイメトレ?しに
こちらのブログでリクトくんの成長&食べっぷりを見てました(笑)

とっても解りやすく書かれているので、
参考になります!!
またリクトくんの可愛いお顔を見に
寄らせてもらいまーーす☆
Posted by ちぃ坊 at 2007年02月16日 20:12
>ちぃ坊さん

はじめまして!
コメントありがとうございます!!

記事投稿してすぐにコメントいただいたので、ビックリしましたぁ〜♪(-^〇^-)


>勝手にイメトレ?しに

私、いっつも「面倒くさい」とかばっかり書いちゃってるので、面倒なイメージになっていないか心配です(笑)。

でも実際、手抜きを重ねても、面倒は面倒なんですけど・・・。σ(^_^;)

ただ、その面倒も楽しくやっていることなので、ちぃ坊さんの離乳食に対するイメージも、楽しいものであってくれるといいなぁ♪(*^ー^)人(^ー^*)

離乳食スタート、もうすぐなんですね!

ちぃ坊さんの離乳食タイムも、楽しくて、素敵な時間になりますように♪

お互い、がんばりましょーー!!\(#^0^#)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年02月16日 20:27
初めまして☆
8月2日産まれの男の子のママです。
離乳食メニューとても勉強になりました。
これからも参考にさせてください♪

我が家のお坊っちゃまもビックで6ヶ月調度で8900グラムでした。
リクト君より大きいですよ〜。
Posted by ひより at 2007年02月17日 10:27
>ひよりさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!

8月2日生まれ!
リクトと3日違いですね♪


>6ヶ月調度で8900グラム

おぉ〜!
大きいですね〜!!

上の子の時、5〜6ヶ月の頃、8kgあった子は、仲間内でも大きい!って言われていて、でも、さらに大きい11kgというお友達が出来て、びっくりした記憶があります。

それを考えると、リクトの重さ位で、抱っこ重いとか、へこたれてられないですね!!

重いものは重いんだけど・・・。(^^;

お誕生日も近いし、おっきめ男の子のママ同士、これからもどうぞよろしくお願いします!!(^0^)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年02月17日 15:22
はじめましてぇ〜

離乳食を始めて、もうすぐ1ヶ月になりますぅ。

7/16に2940cで産まれて後5日で6ヶ月になろうとしている息子は・・・

なんと10sですよぉ!!!

1歳児の体格で かなり貫禄ありますぅ(笑)

抱っこもキツイですぅ(トホホっ)

リクトくん可愛いですんねぇ〜

離乳食に手こずっていた時に、最近見つけて
参考にさせてもらってますぅ♪
Posted by ニコちゃん at 2009年01月11日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。