離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年02月13日

【離乳食初期】うどんのすり流し/三色の野菜のペースト

【離乳食初期】うどんのすり流し/三色の野菜のペースト



〜 うどんのすり流し 〜


ペン 材料

うどん、冷凍しておいた和風だし


ペン 作り方

1. うどんを短く切ってざるか万能こし器などに入れ、沸騰したお湯にざるごと入れて、クタクタになるまでゆでる。

2. 2.をすりつぶして裏ごしする。

3. 冷凍しておいた和風だしを器に入れて電子レンジでチン!して解凍する。

4. 2.3.でのばす。  



〜 三色の野菜のペースト 〜


ペン 材料

冷凍しておいたトマトのペースト冷凍しておいた大根のペースト冷凍しておいたキャベツのペースト


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたトマト大根キャベツをそれぞれ器に入れて電子レンジでチン!して解凍する。

 
 
 
今日から、うどんをスタートです!手(グー)

麺類は初めて!

と言っても、クタクタになるまでゆでて、すりつぶしちゃうから、麺類という感じは全くないけどあせあせ(飛び散る汗)

うどんは、乾麺の方が、クタクタになるんだけれども、塩分が強いし、水洗いが面倒だったので、ゆでうどんを使いました。

クタクタになるまでゆでて、すりつぶすのはよくても、裏ごし器で裏ごししようとすると、モチモチしちゃって、想像してるよりは苦戦するんですよねぇ〜。

お姉ちゃんのミユの時は、これで苦戦したにも関らず、冷凍保存する時に水分が少なすぎて、解凍するとゴロゴロ、ベタベタしちゃって、失敗した記憶がありますたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)

最初の失敗で懲りてしまったマミィは、それ以来、うどんはみじん切りや、すりつぶしで済む、中期以降にしか登場させてあげられませんでした。

今回は、上の子の時の失敗を覚えていたので、ゆで汁を少し足して、おなじみ、マミィ愛用のハンドミキサー、ブラウンのマルチクイックの、フードプロセッサーの容器と刃の方を使って、ガァ〜〜exclamationです!手(チョキ)



これで、リクトには、なめらかなうどんを食べさせてあげられるるんるん

ミユ、ごめんねダッシュ(走り出すさま)

シンプルにすり流しにしただけだけど、リクトは美味しそうに食べてくれましたるんるん

でも、どっちかと言うと、野菜のペーストの方がパクついてたかな。

ここのところ、お野菜沢山食べてるせいか、リクトは快腸黒ハート

離乳食の記録のためのブログなのに、何だかマミィは、最初の頃からウンチの話題ばっかり書いてる気もするけど(ごめんなさぁ〜いっあせあせ(飛び散る汗)・・・。ふらふら

赤ちゃんの頃って、成長するにつれて、色んなことが、めまぐるしく変わって、食べ方や、ウンチの変化っていうのも、大きな変化の1つだと思うから、毎日毎日、ささいな変化に気付いて、どうしても気になっちゃったりするんですよねぇ〜。

なので、ちゃんと気持ちよさそうにウンチしてくれると、ホッと安心するというか。わーい(嬉しい顔)

特に、今なんて、お腹が痛い、とか、苦しい、とか、言葉で話すことも出来ないし、やっぱり安心材料なのでするんるん手(パー)

明日も、いい調子だといいなぁ〜るんるん






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 20:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 離乳食初期(ゴックン期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。離乳食に悩みここへたどり着きました。うちは6ヶ月の女の子です。

うちの子まだ6キロないんです・ごはん食べ始めて大きくなってくれるといいんですが。。
たんぱく質まだなんですね。もう食べさせているのですが魚の扱いに困っています。使い方載るの楽しみにしています!

おかゆや野菜のメニューすごく参考になります!
私もとろみちゃん買おっ
Posted by いちご at 2007年02月14日 01:06
>いちごさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!

>うちの子まだ6キロないんです・

うちは上の子が6ヶ月で6500g位で小さめでした。
今でも、5月生まれの割りに、同じ学年の子と比べてもチビですけど、健康なら大きくても小さくても・・・ね♪♪(゚▽^*)ノ⌒☆

リクトが大きめなので、小さめの子見ると、可愛いなぁ〜〜♪♪♪って懐かしく思ったり、うらやましく思ったり。
だってリクトはでかくて思いくせに、抱っこ魔だから、せめて軽けりゃ・・・って思います(笑)。

タンパク質は、お豆腐から始めようと思ってます。
慎重に・・・という気持ちもなくはないけど、一番の理由は面倒だからだったりして。σ(^◇^;)


>使い方載るの楽しみにしています!

ブログだけじゃなくて、リンク先のサイトのページまで見ていただいてるんですね!
どうもありがとうございます!!

魚は、白身魚を初期の最後でやろうと思ってます。
なので、下ごしらえのページも、3月の1週目あたりに作ってUPする予定です☆

参考になるか分かりませんけど、よかったらご覧になってください♪


>おかゆや野菜のメニューすごく参考になります!

ありがとうございます!
なんかソレっぽいメニュー名をつけてるだけで、基本的に適当に冷凍食材混ぜてチン!なので、お恥ずかしいですが。(^^;


>私もとろみちゃん買おっ

おっと!とろみつかないじゃん!・・・と、レンジで調理した後に、想像と違うものが出来てしまった時とか便利です!
大人用のお料理にも使えるし、オススメ☆

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年02月14日 09:53
おはようございます。

麺類スタートなんですね。私はまだです。
野菜もおいしそう!やっぱり彩りは大事ですね。

この連休は友達家族と1泊温泉旅行に行ってきました。リフレクソロジーとおいしい食事でのんびりしてきました。離乳食はFDのものを持っていきましたが、あんまり食べてくれませんでした。やっぱり、いつもと味が違うからかしら・・・。
Posted by はるまき at 2007年02月14日 10:07
>はるまきさん

こんにちは!
家族旅行ですか、すごぉ〜〜い!(-^〇^-)

うちの夫婦は出不精だし、面倒くさがりなので、実家の帰省くらいで旅行は全然・・・。

リクトを妊娠中で、上の子が3歳になるちょっと前に、初めて家族旅行行ったんですけど、温泉でのんびり・・・のハズが逆にいつもより休めなかったりして。σ(^_^;)

リフレクソロジーとおいしい食事、羨ましいぃ〜♪
うちも旅行上手(?)になりたいです。o( _ _ )o

>FDのものを持っていきましたが、あんまり食べてくれませんでした。

いつもと違うからなのか、たまたまその味になじめなかったのか・・・ベビーフードも使い慣れるまで難しいですねぇ。

うちもそろそろ使わなくちゃ・・・買いだめしてあるから。(^^;

Posted by マミィ@管理人 at 2007年02月14日 13:54
こんにちは。
毎日毎日本当に美味しそう♪
今日から麺類もスタートなんですね!
お野菜もたくさん増えて、健康にもバッチリですね。

うちも昨日からおかゆ以外のものを食べさせるようになりました。
こちらで紹介されていたサツマイモにしてみました!
家にちょうどあったし、お腹に優しそうだったので。
今日は粉ミルクでのばしてポタージュ風に。
とっても気に入ったみたいで美味しそうに食べてくれました♪
毎日参考にさせて頂いてとっても助かっています!
ありがとうございます!!

それと勝手に申し訳なかったのですが、
私のブログで参考にしている離乳食のブログということで紹介させて頂きました。
事後報告でごめんなさい。。。
またこれからよろしくお願いします!
Posted by まさこ at 2007年02月14日 14:04
>まさこさん

こんにちは〜!
頑張って、2〜3日おき位に新しい食材も始めてみてまぁ〜す!

ブログでご紹介いただき、ありがとうございます!!

ホント、自己流の記録的なブログなのに、参考にしていただけるなんて、嬉し恥ずかしです♪(*^o^*)

でも、見ていただけてる!って思うと、励みになります!!

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by マミィ@管理人 at 2007年02月14日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33122989
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。