離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年01月21日

【離乳食初期】パンがゆ/カボチャのマッシュ

【離乳食初期】パンがゆ/カボチャのマッシュ



〜 パンがゆ 〜


ペン 材料

冷凍しておいた食パン、粉ミルク


ペン 作り方

1. 粉ミルクを表示の分量のお湯で溶かす。

2. 冷凍しておいた食パンをすりおろす。

3. 2.1.を加えて、混ぜ合わす。

4. 3.を電子レンジで2分位加熱する。



〜 カボチャのマッシュ 〜


ペン 材料

冷凍しておいたカボチャのマッシュ、お湯


ペン 作り方

1. 冷凍しておいたカボチャのマッシュを器に入れて、電子レンジでチン!して解凍する。

2. 1.にお湯を少量ずつ加えながら、なめらかにのばす。

 
 
 
今日は日曜日で、ゆっくり寝てしまったので、家族の朝ごはんは、昼ごはんと一緒になり、久々にパン屋さんに買出しにいって、パンメインにるんるん

だから、というわけでもないんですが、今日はリクトのおかゆも、ご飯ではなくて、パンがゆ
にしてみましたるんるん

パンを切る我が家では、食パンを消費期限までに食べ切れそうにない時は、前もって、冷凍しちゃうんですが、その時に、リクトの分も、と思って、先日冷凍保存しておきました。

パンは耳を切り取って、4分の1位に切っておきます。

耳も、冷凍してすりおろせば離乳食にも使えます!

こんがり揚げたり焼いたりしたものに、お砂糖やシナモンシュガーをまぶして、お姉ちゃんのおやつにもるんるん

パンを冷凍する切ったパンは、ひとつずつラップに包んで、冷凍保存用の袋に入れて冷凍。

リクトのおかゆは切らさないように作り足して冷凍保存しているので、

「おかゆ作らなきゃーダッシュ(走り出すさま)

と、慌ててしまうことはないんですが、たまにはパンがゆもいいですね〜。

ただし、パンには小麦を使っているので、アレルギーがないかどうか、食べさせる時は慎重に。

マミィは、食物アレルギーはないんですが、長年、アトピーや、わけのわからないアレルギー湿疹や、ハウスダストや、薬による副作用で苦しんできた経験があるので、上の子のミユの離乳食が始まる頃には、念のため、アレルギー検査にも行ってきました。

でも、赤ちゃんの頃って(赤ちゃんに関らずらしいですが)、一度検査をしても、分からないそうですね。

一度目に○だったものが、二度目の検査では×になっていたり、その逆もあったり、時期によっても、変わったりするらしいです。

だから、離乳食を進めるのも、慎重にならなくてはいけないけど、一般的にアレルギーの可能性があるものを、ひたすら排除していったらよいかというと、そうではなくて、逆に栄養が欠けて、それによってアトピーや湿疹が出たり、肌質が変わってきたりということもあるのだそうです。

離乳食やアレルギーの考え方、進め方って、お医者さんによっても、言うことが違うし、その子の親によってもそれぞれだと思います。

マミィは、アトピー自体もそうだけど、食べるものだけじゃなく、着るものも、生活も、いつも人と違うことをしなくてはいけないことが苦痛で、そのことで精神的につらかった時期もありました。

それがストレスになって、また違うトラブルが体に現れてしまったり・・・。

お風呂で、ミユの体に、初めて湿疹ぽい赤いプツプツが出ているように見えた時、自分の遺伝によるせいだと、自分を責めて、情けなくて、泣いてしまったこともあったなぁ。もうやだ〜(悲しい顔)

今の所、ミユは、ほんの軽いアトピーと言われていて、冬は顔も体も乾燥して、かゆくなって掻いてしまうので、保湿ケアはしっかりしています。

ミユも、乾燥するとかゆくなることも、掻くと赤くなって、ひっかき傷になってしまうことも分かっているので、お風呂上りなどは特に、自分でケアをしたがるようにもなりました。

食べ物は、マミィの場合は、何かを排除する、というよりは、とにかく栄養バランスのよい食事を心がけています。

お野菜メイン、タンパク質はなるべく大豆など良質なものから、植物性のタンパク質に偏ると不足してしまいがちな鉄分も忘れずに、鉄分と同じく、日本人に不足しがちなカルシウムは、にぼしやチーズなどをおやつでプラスして・・・というように、ごくごく普通のことなんですが。

今の所、リクトは3ヶ月くらいまで乳児湿疹がひどかったことを覗けば、離乳食を始めてからも、特に目立った変化は、現れてはいません。

マミィの子ですから、体質が遺伝して、そのうち症状が現れることもあるかもしれないと覚悟しています。

食べると言うことは、お腹を満腹にするだけでなく、栄養もそうだし、楽しく食べることもそうだし、体や心にもとっても大切なこと。

離乳食は、これから一生付き合っていく、食べるということの第一歩exclamation

長い目で考えて、基本は楽しく!そして時には慎重に!食の大切さをリクトにも伝えていけたらいいなぁと思いまするんるん手(グー)









2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食初期(ゴックン期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。