その中で、最初にふと疑問に思ったことがありました。
離乳食準備期の果汁でも、離乳食初期のおかゆでも、
「1日1品、最初は1さじから始めます。」
と、よく言われているけど、
1さじって、一体どの位の量なの?
マミィだけでなく、周りのママ友達も同じことを疑問に思っていたようで、そんな会話になったことがありました。
スプーンによって、1さじの量って違うじゃない!
と、当時思っていたんですね
1さじ=1口、みたいに考えてしまって、それじゃあ、使うスプーンによって差が出ちゃうぞ?・・・と
離乳食を始める頃、区民センターの離乳食教室みたいなものに参加する機会があり、その時、初めて知りました。
離乳食でよく言われる、1さじとは、小さじ1さじのこと。
1さじ=小さじ1(5cc)
これって常識なんですかね。
マミィはお料理とか特別好きじゃないし、それまで考えたこともなかったです。
まぁ、離乳食のレシピ本なんかで材料を見ても、離乳食後期や完了期頃でもニンジン15gとか少なめなんだから、初期のしょっぱなの1さじが、大さじ(15cc)なんてわけがないし。
ましてや、カレースプーンみたいな大き目のものとか、そんな家庭によっても違いそうな、曖昧な量で表現するわけがないし、ちょっと考えれば想像つきそうなものでもあるんですが。
何もかもが初めての育児で、つい疑問だらけになっちゃうんですよね。
マミィの懐かしい思い出話でしたっ