離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2007年01月09日

【離乳食初期】10倍がゆ4回目

【離乳食初期】10倍がゆ


新しい食品を始めようと思ってたけど、面倒くさいし、冷凍したおかゆもまだ少し残っているし、マミィの体調が、いまひとつ本調子に戻っていないので、今日もリクトの離乳食は10倍がゆです。

もう4回目だし、ほんとそろそろ次の食品を考えたいんだけど、何にしようか悩んでしまう。

ミユの時も2つ目の食品について、こんなに悩んだっけなぁ?

悩んだ時は、ミユの時つけていた育児日記を引っ張り出してきてみる!手(グー)

自分が一人目の子育てをいながら、いつどんなことを考えていたか分かるので、結構参考に(?)なるのです。

ただ、ついつい目的から脱線して、読みふけってしまうんだよなぁ〜。



育児日記を読み返してみると、どうやらミユの時は、3ヶ月半からリンゴ果汁に挑戦していたみたい。

(今更、果汁のところを読み返してどうする・・・たらーっ(汗)

どうやらミユは、哺乳瓶も、スプーンもダメで、すごく迷惑そうな顔をしたらしいあせあせ(飛び散る汗)



そして満4ヶ月ちょっと前に、寝返り・・・と。

えっexclamation&question

リクト、もう満5ヶ月なのに寝返りできないじゃんexclamation×2がく〜(落胆した顔)

やっぱり重いのか!?ふらふら



おっと、脱線あせあせ(飛び散る汗)

離乳食は・・・っと。


果汁に、麦茶に、おもゆに、野菜スープに、カボチャのポタージュに・・・と、離乳食準備期はたぶん顆粒のベビーフードがメインだったような気がするけど、それでも4ヶ月のうちに色々やってたんだなぁ。


あれっexclamation&question

ミユは4ヶ月で、スパウトのトレーニングマグ使ってるじゃないかexclamation×2

ミユが4ヶ月の頃は、まだ残暑が厳しい季節だったから、麦茶でも飲ませるために買ったのかなぁ。

ミユも哺乳瓶ダメだったからなぁ。


おっとまた脱線あせあせ(飛び散る汗)

離乳食は・・・っと。


おやっexclamation&question

おかゆがない。

ジャガイモのマッシュだ!

ミユには離乳食準備期と初期の、はっきりした境目がないっ!

果汁だの、コーンポタージュだのと続いた後に、ジャガイモのマッシュだ!

今日から離乳食らしいものもスタート。
でもあんまりおいしくなさそう・・・。

ミユが5ヶ月と5日目に始めたらしい離乳食、ジャガイモのマッシュ、の日の日記には、そう書いてある。

どうやら、ジャガイモのマッシュを4日ほど続けた後、カボチャのマッシュ、カボチャがゆ、またカボチャのマッシュ・・・とOKになった食品を、あれこれ形を変えながら与えていたらしい。

そして段々、野菜をあれこれ混ぜたおかゆになり、5ヶ月の後半には、そこにやっぱり野菜をあれこれ混ぜたポタージュスープなんかも添えるようになっている。



なんだか、随分と自然な流れで、離乳食スタートして、上手いこと進めてたんだなぁ。

リクトには、

「いつから始めよう。」

「次はどうしよう。」

とか、そんなことばっかり考えてて、あんなに嬉しそうに、美味しそうに食べているものは、

ただの白飯たらーっ(汗)(10倍がゆ)


リクトがかわいそうな気がしてきた・・・。


しかしミユ、いいもん食ってんなぁ〜。

あの頃、周りのママ友達のみんなに、

「ミユちゃん、いいもの食べてるよね〜!」

とよく言われていたけど、今思うと、3年ちょい前の自分に対して、自分でもそう思ってしまうから不思議・・・。もうやだ〜(悲しい顔)


よしexclamation

明日は何か違う食品を使ってみようかな。

リクトは、食べるのは上手だけど、ミユのように準備に力は入れてあげられなかったから、次も消化吸収しやすい黄のグループ(炭水化物)のものにしておこうかな。

ジャガイモか、サツマイモか、バナナか・・・。

う〜ん、やっぱり悩む(笑)たらーっ(汗)










2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 22:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食初期(ゴックン期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして☆あたしも5ヶ月の男の子のママです!うちの子はお粥の味が嫌いみたいで全然食べないんです。試しにベビーフードのスイートポテトをあげるとめっちゃ美味しそうに食べるんです。やっぱり味の無いのより甘いものの方が好きなのかな??毎日が試行錯誤の新米ママです。また色々離乳食紹介して下さいね(^∀^)ノ
Posted by かおり at 2007年01月11日 00:15
>かおりさん

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます☆

ベビーフードって、大人が食べても、美味しいもの、結構あるんですよね!

赤ちゃんは、3ヶ月とか、5ヶ月くらいまでは、苦いとか、甘いとか、区別がハッキリつくけど、そのくらいになると、一度区別なく、口にするようになり、5ヶ月ごろから、離乳食なども始まって、段々に味覚が発達してくると、聞いたことがあります。

お粥は食べないけど、スイートポテトは食べる、って、早くも好みが出ている証拠ですよね〜。
まだ5ヶ月なのに個性があるんですね。

スイートポテトがいけるなら、サツマイモのおかゆにしてみたらいいかも!?
うち、今日、サツマイモのおかゆにしようかなぁ〜と思ってたところです!

同じ月齢の男の子ママさん同士がんばりましょー♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆\(#^0^#)/
Posted by マミィ@管理人 at 2007年01月11日 08:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。