離乳食初期
  (ゴックン期)

離乳食初期(ゴックン期)
離乳食中期
  (モグモグ期)

離乳食中期(モグモグ期)
離乳食後期
  (カミカミ期)

離乳食後期(カミカミ期)
離乳食完了期
  (パクパク期)

離乳食完了期(パクパク期)
初期の記録
初期メニュー一覧
中期の記録
中期メニュー一覧
後期の記録
後期メニュー一覧
完了期の記録
完了期メニュー一覧


2006年12月29日

探し求めた幻のスプーン

ピジョン 離乳スプーン3年半程前、リクトのお姉ちゃんミユの離乳食準備期に入った頃、ママ友数人で集まった時に、話題にのぼったスプーンがありました。

「器からスプーンで運んで飲ますの大変だよね。」

「うちの母が、哺乳瓶の先にスプーンがくっついたのがある、って言うんだけど、そんなの見たことないよねぇ〜(笑)!」

「それ、見た見た!雑誌で見たことあるよ!」←マミィ

「売ってるの見たことないけど、どこで売ってるんだろう!?」

・・・とこんな会話が繰り広げられ、気になって、ネットで探して見たところ、その話題の物体は、「ピジョンの離乳スプーン」だということが発覚しました。

当時、そこにいた全員が、初めての育児、ということもあってか、そんな些細な会話でも、かなり興奮しながらだった記憶があります。

使ったこともないし、使った人の評判も聞いたことがないのに、なんだかみんな、そのスプーンが使ってみたくて、欲しくなちゃったんですよねぇ。

ネットで見つかりはしたのですが、価格が、400円弱〜500円位で売っている店が多く、その1点だけを注文するにしては、送料が高くつくぞ、という話になり、なんとなく、注文できずにいたんですが、たまたまマミィが実家に帰省した際に、家族でトイザラスに立ち寄り、そのスプーンを見つけたんです。

即、ママ友に連絡し、全員欲しい、ということになったので、まとめて買っていくことにしました。

ピジョンの離乳スプーン」は、哺乳瓶のような形のボトルの先にスプーンがくっついていて、指でボトルを押す度に、1さじ分の適量とされる5ccが出てくるので、いちいちスプーンを器と赤ちゃんのお口の間を行ったり来たりさせなくてすむ、という優れもの!

知っている人は知っている珍しくないスプーンなのでしょうし、価格も高いものではない。

なのに、当時はなんだか、ぴかぴか(新しい)幻のスプーンぴかぴか(新しい)を手に入れたような満足感があって、ワクワクしながら使った覚えがあります。

さて、そこまで期待をして手に入れた離乳スプーンの使い心地ですが・・・。

スプーンがでかくて、ミユの口には入らなかったexclamation×2がく〜(落胆した顔)

マミィが使ってみたのは(使おうと試みたのは)、ただの一度きり。

どうやら、他のお友達も同じだったみたいで、その感想を一度だけちらっと話し合った後は、ちょっと前にはあんなに白熱していたのが嘘のように、話題にものぼらなくなりました・・・。

やや苦い思い出です・・・たらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)

でも、赤ちゃんの離乳用に売られている商品ですし、ミユは体も顔も細めでちっちゃな子だったから合わなかっただけで、一般的な大きさの子、まして、リクトのような体も顔もでかい子には、ちょうどいいくらいかもしれないるんるん

と、先日、離乳食グッズの準備をしていた時に探してみたのですが見当たらない。

マミィは、お片づけや整理は好きな方なので、普段、物がなくなったとか、どこにしまったのか思い出せない、ということは、滅多にないことなんですが。

離乳食関連グッズは、ひとまとめにして保管していたハズなのに、どうしてもこのスプーンだけ見つからない。

やっぱり、雷幻のスプーン雷だったのかexclamation&questionがく〜(落胆した顔)






2016年3月現在、リクトは小学校の3年生です‼

離乳食を卒業した今でもたくさんのアクセスやコメント・メッセージをいただき、今では、更新当時よりもはるかに多くの『1日:30,000〜35,000pv/ご訪問者様:5,000〜6,000人』という沢山の方々に愛していただいているブログになっています。
当時と違いFacebookなどSNSも、より身近になった昨今、たまたま"共通の友人"の投稿コメント欄などを通して、現在や数年前このブログをご拝読・ご活用いただいた方々と知り合ったり、マミィのお仕事でありますサロンのご新規様との会話の中で「え!あのブログのマミィさんとリクトくんなの!?」という驚きの場面があったり、そうした中で、感想や感謝のお声をいただくことが増えていたり。

続けてよかったなぁ、と、皆々様はもちろん、過去に育児ストレスでもがいていた自分自身へも感謝したい思いと、今でも多くの励みををいただいております。本当にありがとうございます❤

現在、こちらのブログの更新は終了していますが、たまぁーーに、お仕事ブログの方でリクトが登場することも⁉甘えん坊で、よく食べ、大きいのは、現在も変わらず・・・です(笑)💦

💠マミィよりお知らせ💠

2015年11月15日(日)「おかげさまで15周年☆Cenblessビューティフェスタ(入場費500円)」
東武東上線成増駅北口前の「成増アクト 5階洋室」にて、ビューティイベントを開催します✨

これまでも、こちらの「マミィの離乳食奮闘日記」のブログをご覧いただいていたママさんからご連絡をいただきお越しいただくことがあり、実際お目にかかってお友達になれることをいつも嬉しく思っています❤

お子様連れOKのアットホームなイベントですので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいね! 11月11日(水)までに事前ご予約の上ご来場いただきますとプレゼントも⤴

↩詳細はこちらをご覧ください🎵

↩お仕事ブログ@

↩お仕事ブログA

↩Facebookページ
2015.10.21  マミィより✋



防水カバーでベビーラックの汚れを最小限に防ぐ!食べこぼしによるママのイライラもこれで軽減できます!
Pouche お食事マット(ラミネート加工)
表面生地はラミネート加工で水をはじくので汚れはサッと拭き取るだけ。こぼした飲み物や汁物をガードします。
携帯OK!!かんたん離乳食メイカー(イージーマッシャー)
食べ物を「握ってつぶし、そのまま食べさせる」という新発想。余分な食器いらずで、外出時の離乳食はこれがあれば安心♪
suavinex おでかけ離乳食セット
好きな布や、紙ナプキンをはさむだけで、簡単にビブになるクリップ。ビブクリップとスプーンのケースつきセットはおでかけに重宝☆
デロンギ トライブレードハンドブレンダー
お鍋の中で直接混ぜる・つぶすをすばやく手軽になめらかにできるハンドブレンダー。離乳食作りをサポート!
おかゆクッカーE 電子レンジ用/炊飯器用/調理器セット
約4分加熱するだけでおかゆができあがる電子レンジ用。便利でかわいい調理器を使えば、手作り離乳食もラクラク♪
OXO Tot ベビーブロックフリーザーコンテナ
手作り離乳食を小分けし冷凍持ち歩いても液モレしない密閉型。持ち運びや冷蔵庫での収納に便利なトレイつき!
QuBIes(キュービーズ)
まとめて調理した離乳食や搾乳したミルクや果汁など、フタをするだけで簡単に約30ml×8個に小分けに冷凍することができます!
かわいいお食事エプロン2枚セット
ひっくり返すと表面にポケットができ、食べこぼしをキャッチ。特殊なEVA素材使用で汚れを簡単に拭き取ったり流すことができます。
Nuby スーパー ツインハンドル・フリップイットマグ/フリップイットボトル
ママに大人気!ヌービーのカラフルなシリーズ登場☆大きめのやわらか ストローで赤ちゃん のストロー練習を やさしくサポート!
Doidy Cup(ドイディーカップ)
英国でブレイク中!傾斜した飲み口がマグ練習にぴったり持ちやすい2ハンドルで飲み物をこぼしにくいのが特徴。
【赤すぐ限定】シェーズロング 食器セット
フランスの雑貨屋さんからやってきた「シェーズロング」の「赤すぐ」だけの限定セット!
      【画等提供:Fun★cart

マミィのお友達が店長★ベビー服子供服が安くてかわいいお店!
妊娠・出産・育児情報満載☆「コンビタウン」今なら入会キャンペーン実施中!
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパーク
 忙しいママにお役立ち♪時間やグッズを使いこなして上手に離乳食
 お目当てのベビーグッズが必ず見つかる!?ベビー用品・雑貨が大集合!

posted by マミィ at 22:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | 離乳食のお役立ちいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして

離乳食で検索したら
とても素敵なブログに出会いました!

初めての育児で
手探りの離乳食、参考にさせていただきます!!

育児がんばってください
ෆ⃛*:・꒰ ૢ●௰ ૢ●✩꒱
Posted by あおい at 2013年07月26日 18:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30502494
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。